hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私って変ですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 29

こんな、話信じてもらえるか分からないですが、私の祖父から、信仰心(日蓮宗)の強い家系で、父も信仰してました。

私がまだ、十代の頃に地元で有名な霊媒師さんから、「この子には、守護に鬼子母神様がついている」と言われた事があります。

その頃は夢で見る位だったんですが、私も大人になり一人目は無事に出産したのですが次の子供が死産し、生死を迷っていた時に、最初に

綺麗なお花畑を見て、その次に「お釈迦様か観音さまか
どちらが」が
何も言わずに、出て来て意識を無くし、病院で意識を戻しました。

それからは、思い違い、、、いや、鬼子母神の
声が聞こえる様になり、憑依される様になりました。

憑依されている時の記憶は、ほとんどなくでも
話を聞いた相手は「当たってる」と言っていました。

こんな事ってあるんですか?
祖父も父も大変信仰していましたが、私はそれほど信仰してなかったんですが。

兄も信仰してるのに「何故、信仰していないお前に鬼子母神様が守護につくのか!!」

と言われた事もあります。

どうか、真実の話なので信じて下さい。
こんな話を誰にもできないので。。。

私は何をして行けば良いんですか?
どうか、教えて下さい
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優れた能力かと思いますが、注意も必要

 ちょっと難しい言葉での説明で申し訳ございませんが、宗教学や文化人類学という学問の中の重要な研究テーマの一つに、シャーマニズムという分野があります。

 シャーマニズムについては、ちょっと難しいですが、ウイキペヂアの記述を参照してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

 あなたが体験している状態は、憑依型(憑霊型)シャーマンに当てはまると思います。そして、あなたのような方の成巫過程(せいふかてい シャーマンになるための道のりのことを召命型(しょうみょうがた)と呼んでいます。わかりやすく言えば、突然神があなたの中に舞い降りてきたということです。
 憑依型シャーマンとしては沖縄のユタと呼ばれる宗教者が有名です。ユタの場合、神様が舞い降りて来た時、体が震え、うわ言を叫んだりするので、精神科の診断を受けざるを得ない場合が多いそうです。あなたの場合は、鬼子母神様は割と穏やかに舞い降りて下さっているようで、良かったと思います。

どうすれば良いかということですが、正直言ってわかりません。 (少し、改訂)
  神様には「取扱説明書」がついておりません。おそらく鬼子母神様を取扱うには、それなりの心構えと修行が必要だと思います。前例があるようで、無い世界ですので、どんな修行が必要か、私にはわかりません。良い指導者がいればいいんですが、これがよくわからないのです。霊能者と呼ばれる方々もいろいろです。単なる「自称 霊能者」、修行を積んだ「自称 霊能者」も多いと思います。あなたと同じような立場の霊能者もいるかもしれませんが、弟子や助手にさせられて、そちらに時間を取られてしまうこともあるので、注意が必要かと思います。
  鬼子母神様が舞い降りた時に、自分の視覚聴覚を冷静に観察し、何が見えるか何か聴こえるか少しずつ見極めていきましょう。ご先祖の声などが聞こえるかもしれません。修行の結果、うまく管理できるならそういう能力を生かしたカウンセラーになれるとかもしれません。但し、鬼子母神様とご一緒の日々を送るには、身も心もきちんとしていなければならないと思います。日々勤行に努め、健康で規則正しい生活されますことをお勧めします。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

なかなか、信じて貰えない話をきちんと
聞いて頂いてありがとうございます。
今はまだ、何が出来るか分からないですが、
この先、誰かのお役に立てる時が来たら
精一杯の事をやってみます。
ありがとうございました。合掌

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ