hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

今後の彼への接し方、関係をどうすべき?

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

私には、10以上離れた年上の彼がいます。
何もなければ結婚していたでしょうが、数年前、彼の病気が発覚した上、仕事のトラブル、ご家族のご不幸などが立て続けに彼の身に降りかかり、消えてしまいました。

結婚できないと、終わった関係だと理解しながらも、まだ彼を愛していることや、彼の辛そうな様子に寄り添うことを選びました。

彼の仕事の状況や遠距離で逢うことも叶わず、いつしか連絡も私が起点となってするだけ…
最初は寄り添うことを目的としながら、あまりに辛そうな彼が、私の知らない内に消えてしまうんじゃないかと、その不安を消すために連絡するようになっていました。

そんな日々が2年過ぎました。
ある日、珍しく彼から連絡がありました。ひどく弱りきり、どうでもいいと諦めた言葉に悲しく泣きました。でも同時に彼にとって甘えられる存在だと久しぶりに感じられて、また泣きました。

そんな自暴自棄な様子の彼が心配で、翌週、連絡をしました。
しかし連絡した前日、さらなる不幸が彼を襲っていて、その大きな不幸からは私が心配したことは些細なことに過ぎないと、どうでもいいことを心配するなと怒られてしまいました。
すぐに言い方が悪かった、ごめんと言ってくれましたが、分からなくなりました。

あんなに優しかった彼が荒んでいく様子が悲しいです。

支えになりたいと考えた私は、彼にとって余計なお世話なのでしょうか。
これから彼にどう接していけば良いのでしょうか。

彼との結婚も、彼の子供を産むことも、もう叶いません。でも、今を乗り越えたら、いつか、手を取り合って穏やかな時間を2人で過ごせる日が来るかも…。それが私が描く一番幸せな将来です。

友人が次々に結婚し、子供を産んでる様子に、妬み、嫉みから、心から喜んであげられません。
醜い自分の心根も嫌になります。

あと今回の件で、心配してあげてるのにという気持ちが自分の中にあることを感じました。
連絡を返してくれるだけで安心していたのに、なんでわがままになってしまうんですかね…

2020年11月2日 8:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心と相談しながら

こんにちは、初めまして。

文面からは、あなたの彼を支えようとするその優しいお心が伝わってきます。また、複雑な心境も。

私は男女間の愛情のあり方は、必ずしも結婚ではないし、正解というものもないと思っています。ですから試行錯誤はあっても、あなたが彼を支えていこうとするその気持ちは、それでよろしいと思います

ただ気になるのは、「友人が次々に結婚し、子供を産んでる様子に、妬み、嫉みから、心から喜んであげられません。醜い自分の心根も嫌になります」というところです。

私は醜いと思いません。あなたの心の現実そのものなのですから。あなたは嫉妬をしている。その現実から始めることはあなたの幸せにとってとても重要です。

嫉妬とは誰かを比較の対象と考えるからこそ起こる心です。その心があなたの中でこれから大きくなっていくのか、小さくなっていくのかそれはあなたにしかわからないでしょう。

またもう一つ大切なことは、支えたいという事と支えるべきは違うということです。これもあなたの中でどちらが優勢になっていくかはあなたのみぞ知るです。

あなたの中で嫉妬が小さくなり、支えたいが盛んになればそれもよし。しからずは別の選択をするもよし。彼がどのような反応するかにかかわらずまた正解もない限りあなたの心と相談しながら対応していくのが宜しいでしょう。

追記
ご返信ありがとうございました。
「考えて、泣いてを繰り返して、自分で決めるしかないんですね…」とのことです。私は、回答末尾で、「あなたの中で嫉妬が小さくなり、支えたいが盛んになればそれもよし。しからずは別の選択をするもよし」と書きました。現在の自分の状況はどうですか?。

「嫉妬」の大小、「支えたい」「支えるべき」どちらになっているか。それを心のなかで確かめてください、と言いました。「自分で決める」のは確かにそうですが、あなたの現在地はどうなっていますか?お考え下さい。

2020年11月2日 9:29
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

相談に乗っていただきありがとうございます。
正直、一刀両断され、執着せず新しい道に進めと言われるものと思っていました。

私自身、友人と同じようになりたいなら、今からでも別の道を歩むべきと分かっているからです。それでもなお、今の道を選び続けているのは自分だと言い聞かせ、諦めながらも、嫉妬や苦しみから逃れず息苦しい…

今の心の在りようが苦しいです…

考えて、泣いてを繰り返して、自分で決めるしかないんですね…

「嫉妬」の大小、「支えたい」「支えるべき」どちらになっているか…

支えたいとは思っても、支えるべきと思ったことはありません。
けれど、嫉妬は分かりません…。その場では笑えます。けれど早く話を変えたくなるし、直視するのが辛いと感じます。

親に、自分が死んだ後、孤独にならないか心配をかけてしまっています。
子供好きの両親に、孫を抱かせてあげられなくて、申し訳ないと感じています…

今は、日々の生活を送る中で、常に嫉妬に苛まれ、苦しくなるということはありません。
それは家族がいて、集中できる仕事のおかげです。でも、他人の幸せを目の当たりにするとき、直視できないです…。

大きいのか、小さいのか…
誤魔化しているだけなのか…
よく分かりません…

「この恋愛どうすればいい」問答一覧

非処女と童貞のカップルの今後について

・正直に過去の恋愛経験を話してしまったことへの後悔 ・彼が、私の過去の恋愛経験に対する苦悩を乗り越えられるのかどうか ・非処女である私は幸せな結婚はできないのではないか という三点で悩んでおります。 私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。 私にとっては彼が2人目の彼氏にあたります。 彼は体の関係を持ったのは私が初めてです。 付きあいたての頃に、彼に過去の恋愛の話をしてしまいました。 その際、元彼と体の関係を持ったことも話してしまいました。 その日からずっと彼は私の過去のことで苦しんでいます。 彼は、自身にも経験があれば気にならなかったかもしれない、私の過去を乗り越えたいと言ってくれています。しかし、些細なきっかけでお互いこの件を蒸し返してしまうことが何度かあり、その度に別れるかどうかといった話になります。今のところはやはりお互い好きで離れられないという結論で話し合いが終わってきました。 先日、彼に将来結婚をするつもりがあるのか聞いてみたところ、私の過去が気になるから難しいと言われました。そして、彼が私の過去の彼との経験を想像して苦しんでいることも聞きました。ショックで彼の前で泣いてしまいました。 インターネットで調べると、男性はそのような性質を持っていることが分かりました。彼女の過去への苦悩が乗り越えられない人たちの意見もたくさん見ました。そして、非処女は結婚しても大事にできないという意見も見てきました。 彼のことは好きだけど、このまま付き合っていても解決できないなら、やはり別れるしかないのでしょうか。それとも、彼との思い出を増やしていけば解決するのでしょうか。 また、別れたとしても非処女である私をもらってくれる男性なんていないのではないかと思うと苦しいです。 最近は毎日苦しく、夜も寝付けず、食欲不振になっています。彼に伝えた所で、喧嘩になってしまうので伝えられず一人で悩んでいます。 彼と私がお互い幸せになれる道はありますか?

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

彼氏に求めすぎてしまう

見て頂きありがとうございます。 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 先日あることがきっかけで、彼氏から別れも考えていると言われてしまいました。 その出来事だけがきっかけではなく、同じようなことの積み重ねが限界にきてしまい、疲れさせてしまったようです。 今回彼に言われて初めて気づけたのですが、私は自分に対しても、他人に対しても、自分の中の「こうあるべき」という姿勢や行動を押しつけてしまいます。 仕事はミスなくきちんとやるべき、物を貰ったら必ずお返しするべき、時間は守るべき、など、沢山の〜するべきを自分にも他人にも課して生きてきてしまいました。 彼から「求められすぎて疲れた」と言われました。 とても反省し、ただでさえ無いのに更に自分に自信がなくなりました。 彼に振られることを考えると恐くてたまりません。 必ず自分の押しつけてしまうところを直す、と考えたり調べたり、考えを変えるようにしているのですが、気づくと他人にも自分にも求めている自分がいて、それに気付いて自分が心底嫌になり、自分は本当に変われるのかと不安になります。 自分の思い通りに他人がしてくれないから怒ったり泣いたり落ち込んだりするなんて最低だと、側から見たら自分も思うのに、それをやってる自分が許せません。 落ち込んでいても仕方ないので、前向きに、自分のために自分を変えたいです。 〜するべき、を自分にも他人にも求めない、いい意味で期待をしないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 返答を頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

付き合っていくか迷ってます

恋愛、結婚相談です 私は16個上の彼氏がいます 付き合って1年半くらいなのですが、 今同棲して2ヶ月たたないくらいです わたしは結婚経験がありませんが相手はバツイチです 彼は経営者(昼も夜のお店も)で付き合いや飲み会が多く、付き合いたての時にこそっと飲みに行かれたことがあり、その時にとてもショックでそこから少し信用できなくなった自分がいます 昔の事なのにクヨクヨ引きずってて、いけないとおもうけどそれから、私がすごく束縛してしまうようになりました (飲みにいかないでといいました行く時は1時間に一回連絡、連絡がつかなくなることがあるから) もともと彼の周りの人達とわたしの友達などが全然タイプが違う人で正直彼の周りの人たちとうまく馴染めません(馴染める人もいますが) 私が心配して束縛してしまうので彼なりに私を周りに紹介したりしてくれているんですが、歳の差や雰囲気が合わないというか、、、うまく仲良くなれない自分が悲しいし自分が馴染めない事に悩んでます もちろん楽しもうと思って行ってるんですが、、 夜の仕事の友達もいて(20代の女性)私が嫉妬しまくりな状態です 友達だからなにもないし、私の存在も知ってるからと言われるけど、すんなりそうなんだとなれないです その輪にいる時彼が気遣ってくれないというか ひとりぼっちなんですよね (いきなり席を立って消える、周りの女の子とばかり話すなど) 私も仲良くしたいと思ってるのに嫉妬もするしリードしてくれないのかな、と思ってしまいます わたしが求めすぎでしょうか、、、 結婚の話も出ていて彼のことはすごく好きなんですが、モヤモヤが消えないのが正直なところです 同棲していますが、いつもわたしばかり積極的で、、さみしいです 二人の時間があまりなく(常にゲームなので会話が少ない、寝落ちで一緒に寝れない、お風呂が長い2時間くらいはいってます) 結婚するとはこういう物なのでしょうか たしかに一人の時間などは大切だとおもうし仕事の息抜きだとはおもうけど、初めての同棲だからか、思ってたのとちがいました 因みに家での過ごし方などはもうちょっと話したりコミュニケーションをとりたいと話しましたが、そんなに変わってないと感じてます、私の心が狭いのでしょうか 私が依存してしまってるのか、第三者の目線で誰かに相談したくて書きました アドバイス頂きたいですお願いします

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

忘れかけていたはずなのに。

2回目の質問となります。 2週間以上、返信が来なく、なんの連絡もない中で、いつも送るような挨拶を突然送ってくる人(異性)ってなんなのでしょうか? 正直、嬉しいというより、今更なに?という気持ちの方が強いです。 たまに仕事の都合で1週間弱、返信が来なかった事があったのですが、待つこと がしんどくなって、途中でもういいや、という気持ちになってしまいました。 今までずっとやり取りをしていたので、突然途絶えたことでモヤモヤが消えなかったのですが、去るもの追わずという言葉があるように、自分の元を去る人のことは忘れよう、と次の恋に進むための自分磨きを始めました。 相手の方は、離婚歴があって子供もいたり、私とは年の差があるので、きっと、何をしても結ばれない運命なのだと思っています。そんな中でも、私のことを気にかけてくれたり、大切にされている実感はありました。(体の関係はありません) だから離れることが出来ず、(私が勝手に思う事ですが)私だけが好きだったのかな?と思います。 彼と出会ってから、自分の感情が喜怒哀楽ハッキリするようになりました。一緒にいる時は笑顔ですが、結ばれない未来を考えて1人で泣く事も増えました。 もっとお互い幸せになれるような人に出会えるのではないかな、と、忘れようと思っていた時に限って…タイミングなのか、縁なのか、難しいなあと思ってしまいます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

病気の友人に寄り添うことと彼との付き合い

私はAさんとお付き合いしています。 Bさん(男性)とは仲の良いお友だちです。 ある日 Bさんが重い病気であるとわかりました。 私はBさんを全力で支えたい、できることは何でもしたいと思いました。 でもある時 Bさんに‘実は異性として好きだ’と伝えられました。 私はそれまでと変わらずBさんのことを支えたいと思いましたが 私に付き合ってる人がいることを知っていた Bさんは ‘男の影がちらつくのに一緒にいるのは辛い。弱っていく姿も見せたくない。地元ではない遠いところで一人で過ごす。’と言いました。 私は 絶対にそんなことはさせたくないと思いました。 身内からも友人からも離れて趣味も捨てて これから来る1番辛い時をひとりで過ごし 一人で最期を迎えるなんて絶対にさせたくないと思いました。 私がBさんにそこまで寄り添うことはAさんにとっては不快なことだとわかっていたので Aさんとはお別れしなくてはと思い Bさんに ‘Aさんとは別れる。全力で支える’と言いました。 私はAさんに 別れを切り出しましたが Aさんは精神的に不安定になり 死をほのめかすようになりました。 私はそれ以上何も言えなくなり 結局Aさんとは別れることはできませんでした。 Aさんのことを嫌いになったわけでもないのに別れるなんておかしいのはわかっています。 Bさんを支えたいと思うのは間違っているのか… でもBさんをどうしてもひとりにさせたくありません。 Aさんとは 普通のお付き合いが続いています。 Bさんは、私がAさんと別れたと思っています。 私がBさんと会うことはAさんを傷付けることだとわかっているのですが Bさんの弱気な言葉を聞くと会わずにはいられません。 Bさんは 私に想いを伝える前に奥さんに離婚したいと伝え 先日離婚したようです。 病気で仕事を続けることが困難なので仕事も手放しました。 全てを手放し、命さえ残りわずかな彼を放っておけないのです。 でもAさんがまたおかしくなるのも怖いし そもそもAさんは悪くないのに別れを告げるのもおかしいと… とにかく訳がわからなくなり辛いです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

これは暗にふられたのでしょうか?

お世話になっております。 相談に乗っていただきたいです。 当方23歳女です。 お相手の方は25歳で公務員です。 ここではIさんと呼ばせていただきます。 私が友人に紹介して欲しいと頼んでIさんと知り合いました。それが約1ヶ月前の話です。 約2週間ほどLINEのやりとりをして私から誘い1度食事に行きました。とても優しそうで真面目そうな方だなとおもいました。食事をしながら色々お話をしたところIさんは人見知りで人に心を開くのにとても時間がかかるそうです。女性に好意を抱くのにも時間がかかると言われていました。 1度目の食事が楽しかったのでまた行きませんかと誘ったところ12月は仕事が忙しいのとコロナが流行ってるので厳しいと言われました。 その辺りからLINEの返信速度が遅くなり始め、私が何かしてしまったのかと思ったので色々考えてみました。思いついたのが人に心を開くのに時間がかかると聞いていたにも関わらず私が仲良くなりたいという気持ちが強すぎ急に距離を縮めようとしたのに引かれたのかと考えました。 なので謝ろうと思い下記の内容のLINEを送りました 私はIさんとお友達になりたいな、仲良くなりたいなって思ってて、それでちょっと焦ってしまってIさんのペースを無視して急に距離を縮めようとしてしまってごめんなさい まだ知り合って1ヶ月しか経ってないのに……. 心を開くのに時間がかかるって聞いてたのにIさんの気持ちも考えずに1人で突っ走ってしまって申し訳ないです……. そしたら下記のような返信がきました おつかれ! らりんさんがどうであろうと僕のペースは変わらんし変えれんし、それはらりんさんだけじゃなく誰と接する時でも一緒だから謝られるようなことじゃないよ このことを友人に相談すると暗に振られてない?と言われました。 12月は忙しいしコロナもあるから会えないと言われたのも合わせてて考えてみると確かに振られたのかなとも思います。 これは告白もしていないのに振られたのでしょうか?一応今でもLINEでやり取りはしてるのですが、どう思われますか?アドバイスをいただきたいです

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

彼氏との関係性

こんばんは。私(20代女)には付き合って5年目の彼氏(20代男)がいます。ずっと仲が良く私の事を信頼してくれていた彼です。 しかし先日、私が他の男性に心を動かされている様に見える行動を取ってしまい、「最終的には帰ってきてくれたけど、一瞬でも俺じゃない男性を選んだ事が残念」と言われました。 彼を傷つけた事が本当に申し訳なく、反省・謝罪をし、今でも私は彼の事が好きだが、彼が別れたいのであれば応じる旨を伝えました。 すると、「もう君に対して嫌いとか好きとかの感情もない。浮気を許すとか許さないという以前の話で、君に興味がない」と言われました。 その上で「ただ、俺の人生でこんなにも自分を愛してくれるのは君くらいだと思うし、今後これまでの様に一緒にいたらまた好きになるかも知れない。今はまだ自分の気持ちもはっきり分かっていないが、別れるのは避けたい。」と言われました。 今の所、私の片思いの形で関係は続いています。 正直、この関係は不毛だと思いますが、元々私の浮ついた心が彼を傷つけた原因でもあり、どの様な形であれ彼が納得するまで所謂キープの立場に収まる事が償いなのかとも思います。 また、彼と関係が続くならこの形でも良いのかもしれないという邪な思いもあります。 私と彼はどうしたら良いのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

お出かけのお誘いについて

初めて投稿させて頂きます。 自分の仕事や生活をするのが精一杯で、この年まで独身できてしまいました。 元々長女だからか、甘えたり頼ったりする事が上手ではありません。今年病気をし、手術入院して、気持ちも落ち込んでしまい、4年半付き合った遠距離の彼氏に、コロナで会えない事もあり、弱音をぶつけてしまい、喧嘩をして、それっきりとなりました。 そんな人の後だからか、優しい感じの人に惹かれるようになりました。 その人は、あたしが10年前に働いた職場で出会い、数年前にあるお店で再会しました。連絡先は知りません。 教師をされているからか、人の目を真っ直ぐに見るようで、あたしはいつも目が合うので長い間その人が苦手でした。 あまりにも目を真っ直ぐ見てくるので、 あたしに好意があるんじゃないかと思うほどでした。 最近、話をしていて居心地の良さを感じるようになりました。 次会ったら、お出かけにお誘いしたいけれど教師の仕事柄で、真っ直ぐ見る性格なだけかなと、お誘いしてご迷惑か、断られたらと心配してしまいます。 しかし、お誘いするしか、前には進みませんよね? 何かアドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る