私は失敗作だった。
いつだったか、父親との関係が悪かった母が言っていました。汚い表現が入りますすみません。
父がやりたいとたまたま言ってきたから数カ月ぶりにやったら私が出来た。
と言っていました。
後にできた弟の事は父は堕ろしてくれと頼んだそうです。
ただただ欲求のままに子を作ってみた、というノリのようなものだと思ってしまいます。
なんで作っちゃったの?と思ってしまいます、特に父に対しては謎です。
そもそも母のことも大して好きではなく不倫ばっかりしてたのに?いっそ捨ててくれたほうがまだ良かったです。
生きている意味がわからない。。いや、生まれてきたことが間違いだったという感覚が近いです。
よく人生を選んで生まれてくるとか言ってくる人が居ますが、好んでこんな人生を選ぶわけないですよね。
些細な楽しいことは、ちょこちょこはありました。ただそれ以上に辛いこと苦しいことがあまりにも大きく相殺どころかどす黒いものに飲まれているような感覚です。
考え始めて、最近はこう思ってしまいます。
死ぬ瞬間痛いのも苦しいのも嫌なんですが、どうせいつか死ぬのにこんな人生を続ける意味が微塵も感じられない。
意味なんかなくても生きてはいけますが、、もう何にもないし死んでもいいんじゃないかなぁ?なんて考えてしまい、それも怖くて実行できず結局妄想だけ。。
いつかは幸せになりたい!と漠然と考えてはみるものの、それも永続するものではないと思えて落胆してしまうのです。そもそも幸せってなんだっけ?普通が幸せ!だなんて思えず。
色んなものに疑問符が止まらず、質問も支離滅裂になってそうですが。。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私の生きる意味は仏さまがご存じです…
本当に今御大変でいらっしゃいますね。おつらいことでしょう…あなたのおつらいお気持ちの、全ては無理でもほんの少しだけはお察し致します…。
『生きている意味がわからない。いや、生まれてきたことが間違いだったという感覚』…実は誰だって生まれてきたこと、生きていることの意味なんかわからないんですよ。だって誰も自分で生まれてこようと思って生まれてきたわけではないんですから。私の側にその答えはありません。
いえ、無くて良いのです…仏様がその答えをお持ちですから。
私は、悟りをひらき仏と成る為に人に生まれてきたのです。まずこのことを受け止め、頂いて下さい。
あなたのその苦悩は永遠に続くことはありません。仏になることで一切の苦悩から解放されます。
じゃあ、早く苦悩から解放されたい…人のままでは仏に成れないのであれば、いっそ…なんて急ぐことは全く必要ありません。
仏になれば苦悩から解放されますが、同時に人間の持つ、ひそかな楽しみ=欲望が満たされた喜びからも離れることになります。仏には私達人間の味わうことの出来ない、思うがままに人を助け、すくうことの出来る大きなる喜びがありますが、人としての 先に申したささやかな楽しみを味わえるのは人として存在する今だけです。それを十分味わってから仏と生まれさせて頂けば良いのです。
あなたに申し上げられることは、どうか御自身の楽しみを見つけて下さいということです。何でもいいです…好きなことを探し、続けて下さい。誰にも邪魔されずに楽しめるものを、たとえそれがささやかなものであっても手にして離さないで下さい。
趣味でもいい、遊びでもいい、運動なら尚さらいいでしょう。
それらを続けることで生き甲斐が生まれます。
もっと申せば、人としての生き甲斐は他人から与えられるものではなく、自分で見つけるものです。つかみ取るものです…面倒なようですが、でもだからこそ生き甲斐になるのです。生きる意味・価値となるのです。
どうぞ、御自身を御自分で勝手に判断し、結論付けることは止めて下さい。人は自分で自分がわかるほど優秀ではなく、逆にそれだけ人とは奥深い存在です。
そんな御自身を見つめてみましょう。自分をねぎらい、愛しましょう。
あなたを見つめ続け、支え続け、慈しみ続けて下さる仏さまが傍にいらっしゃいます。
質問者からのお礼
どのコメントを見ても、全くピンときませんでしたが、人としての生き甲斐は他人から与えられるものではなく、自分で見つけるもの。の後の、面倒なようですが、でもだからこそ生き甲斐になるのです。という言葉に納得しました。そうなんです、見つけるのも面倒だと思っていました。だから生き甲斐だとは思えなかったので、目からウロコのような感じです。私の煩悩欄を見ても、とてもまともな人とは思えない内容だったと思います。そんな私にこんなあたたかい言葉を下さりありがとうございました。投げやりになりそうになったり、どす黒い気持ちでいっぱいになったときは、また改めて思い返すようにします。