hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏なし、処女はそんなに悪いですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 78

30歳ですが、一度も彼氏が出来たことがありません。

しかし、私の生活は充実しており、打ち込める趣味もあり、友人も職場の先輩にも恵まれており、努力してずっと夢だった仕事にも就いています。

しかし、母は私の現在に不満を持っているようです。
以前、母を安心させたくて、今とても充実してると伝えたことがありました。
その際、「お前は自分がやりたいことしかできないんだね」「仕事が充実してるからなに?」「正直、どんな仕事してるかなんかどうでもいいから結婚して孫の顔が見たい」と言われました。
更に、その日母と親戚は酔っており、親戚に母親の前で「お前一度も経験ないのか」と問い詰められ、性欲がないのかとか父親に問題があったせいなのかなどいろいろと言われ、あまりにも恥ずかしくて泣いてしまいました。

わたしの父はひどい父親でした。両親が不仲で親戚も貧乏だったので、夫婦や家族というものに憧れがないのは事実です。

私には妹がいますが、学生のときに結婚しており子どもがいます。
実家に帰った際に、母が義弟に私と妹を比較して、「○○(私)は駄目だ。あの歳で彼氏ができたことがない。妹のほうがよっぽど立派だ」と話してるのを聞いてしまったこともあります。

私は恥ずかしい生き方をしてるつもりはありませんでした。
低所得なのに女手一つで私たち姉妹を育てた母を裏切りたくなくて、大学に自費で進学し、きちんと収入がもらえる仕事に就きました。
人間関係のトラブルにも気を配り、おかしな人付き合いもしていません。
でも、実際私の努力は空回りしていたようで、親戚には「行き遅れてるのに好き勝手生きてるイタい女」だと思われているみたいです。

私がしてきたことは、恋愛経験がないと言うそれ1点で、全部無駄になるようなものなのですか。
それとももっと別の原因があって人から嫌われているからそんなことを言われるのでしょうか。

もう、自分に自信が持てません。
自分が好きなものも、憧れていた仕事も、自分自身も、全部大したものではない気がしています。
つらいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

胸を張ってください

こんにちは、初めまして。

「母と親戚」に「性欲がないのかとか」「などいろいろと言われ、あまりにも恥ずかしくて泣いてしまいました」とのことです。なんと酷い言葉を言うのでしょう。あなたが涙したのも無理はありません。

あなたは、「生活は充実しており、打ち込める趣味もあり、友人も職場の先輩にも恵まれており、努力してずっと夢だった仕事にも就いています」とのことで、誠に結構なことだと思います。「恋愛経験がないと言うそれ1点で、全部無駄になるようなものなのですか」と問われていますが、全くそんなことはない。そもそも別問題です。

「もう、自分に自信が持てません。自分が好きなものも、憧れていた仕事も、自分自身も、全部大したものではない気がしています」と言われていますが、どうぞ今まで通り自信をもったあなたで居てください。

あなたが「自信」が持てなくなった理由は何でしょう。
それは、「母と親戚」など身近な人に自分を認めてもらえなかったからではありませんか。想像になりますが、お母さんの意向とズレが有る自分、これにあなた自身が落胆しているのではないでしょうか。

つまり、お母さんに認めてもらえない、それが「自信が持て」ない源泉だと思います。

「私たち姉妹を育てた母を裏切りたくなくて、大学に自費で進学し」というとこは、お母さんの苦労を少しでも和らげようと考えたからでしょう。それなのに、結婚して子供さんが居る妹さんが帰省した時、「○○(私)は駄目だ」「妹のほうがよっぽど立派だ」と言われたのがとても悔しかったのではありませんか。

お母さんは、「正直、どんな仕事してるかなんかどうでもいいから結婚して孫の顔が見たい」と言われたその通り、判断の基準が「結婚」「孫」だけなのでしょう。

あなたは、今まで通りの我が道を胸を張って邁進したら良い、と思います。
ただし、その道は不本意であっても自分一人で歩む道だと言うことを理解する必要があるのではないでしょうか。お母さんと同道しないあなただけの道なのです。

当面は分かりあえないのでしょうから、何を言われても話し四分の一ぐらいで聞き流してはどうでしょう。親子の関わり合いは最低限維持して、しばらくは心の面で接触しないことをお勧めします。

胸を張って、元気をだしてください。
あなたは間違っていません。
応援しています。

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

自分の人生は自分が主人公

もも 様 相談ありがとうござます。

自分の人生は自分が主人公。
あなたは、全然悪くないし、無駄になるようなことは一つもありません。
お母様は、寂しいのかもしれませんし、あなたに嫉妬しているかもしれません。
憧れた仕事に充実したあなたに。

親戚の言葉は、あなたの心を知らない、軽いたわごとです。気にしないようにしましょう。

そして、あなたは、憧れた仕事のその先に、どんなことをして、どんなチャレンジをして、周りの人を、温かく、笑顔にしていくのでしょうか?
どんな感動を自分にも周りの人にも与えていくのでしょうか?
頑張って努力を積み上げている、あなたの姿は輝いているでしょう。
笑顔が光っているでしょう。優しさに溢れているでしょう。
そうした時に、人生を尊重できるパートナーができていくのが、本当の生き方ではないでしょうか!

焦ることもなく、○○歳までに、結婚して・・・ではなく、
愛情が溢れて、喜びがあふれるように、思いやりが自分にも他人にも向けられますように、あなたの人生を歩むことを優先してください。
私はそう思います。
応援してます(*^▽^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんなにすぐお返事を頂けるものと思っておらず、驚きと共に、感謝の気持ちでいっぱいです。
まとめてのお礼になり恐縮ですが、お忙しい中本当にありがとうございます。

自分の人生は自分が主人公なのだと、当たり前のことなはずなのに、言われてハッとしました。
自分らしくありたいのに、私に尽くしてくれた母に失望されたくないという気持ちばかりになってしまっていました。親離れできていなかったと今更ながら恥ずかしくなっています。

自分一人で歩む道、とお言葉を頂き、その通りだと気持ちが強くなれました。
自分の正しいと思うことを貫く自分でありたいと思いました。
母や親戚とはいままでの関係を維持しつつ、投げかけられる言葉に過剰に落ち込んだりしないように、そんな必要ないのだと強く生きていこうと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ