hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 70

死にたい気持ちが消えません。

結婚も仕事も人間関係も満足にできないわたしは、生きる意味がないです。

自分の中にある性格の悪い自分にも嫌気がさします。

苦しいとにかく毎日苦しいです。
誰に打ち明けるべきか分かりません。
職場などでの悪口や冷たい視線に疲れました。

亡くなった大好きな祖母にそちらへ
連れてってと思ってしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

死にたいのですね

ぽんさん、こんにちは、書き込みありがとうございます。

ぽんさんは今、死にたい気持ちが消えないのですね。

結婚や仕事、人間関係で満足いくかたちになっていないのでしょうか。そのことで、ご自身が生きる意味がないと感じておられるのですね。

また、ぽんさんご自身の中にある、性格の悪い部分にも嫌気がさすとのこと。

とにかく毎日が苦しくて、誰に打ち明けるべきかわからない。職場などで悪口を言われたり、冷たい視線を向けられているのですね。

ぽんさんは亡くなったお祖母さんのことが大好きで、そちらに連れて行ってくれないかと思っておられるのですね。

ぽんさん、誰に打ち明けるべきかわからない思いを、こうして打ち明けてくださったことに、まず感謝いたします。ぽんさん、ありがとうございます。

もし、ぽんさんの中で死にたいという気持ちが強くなって、具体的な行動にうつしたいと思った時には専門の医療機関に駆け込んでください。

また、ぽんさんの場合には、過去の質問から想像すると、死にたいという思いが強くなるときが時たまあるように見受けられますので、そこまで差し迫ったものでなくても、受診を考えても良いのかなとは勝手ながら思っています。

さて…正直、なんと言葉をかけたら良いかわかりませんね。

ぽんさんのお言葉から、ぽんさんが疲れている様子がとてもうかがえます。

ぽんさんは、毎日を苦しまれながら、懸命に生きておられるのでしょう。

きっと、頑張って頑張って、歯を食いしばって生きている、そんなポンさんの姿が、ぽんさんのお言葉から、私の脳裏に浮かんでいます。

そんなぽんさんに、いのちの尊さを説いたり、もっと頑張れというような話を私はしたくはありません。

そうですか、ぽんさんの中では死にたい気持ちが消えませんか…。

本当は聞くことに徹して、何も私の意見を押し付けたくないのですけど、1つだけ…

死にたい気持ちが消えなくても、人間の価値観で生きる意味が見いだせなくても、生き物は生きていて良いのですよ。私はそう聞いています。

【お礼の言葉への返信を追記します】
ぽんさんお久しぶりです。少し時間が経ちましたね。死にたいという気持ちが落ちついてきたとのこと、私も嬉しく思います。お互い悩みながら生きていきましょう。自分のペースで。ぽんさん、お礼の言葉をいただき、ありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
今はすこし時間が経ち、死にたいという気持ちも落ちついてきました。
悩みは尽きませんが、ゆっくり自分のペースで生きてみようとおもいます。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ