hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたらいいでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

何度も内容を変えてしまいすみません。
ようやく何が相談したいのか纏まりました。

今自分が勉強している分野についてです。
自分がこのまま続けていてもしょうがないような、根本的に向いていないのかなと数年やって思いました。
あまり考えず、好奇心や思い込みで来た分野で、受験の時もそんなことばかり考えていました。

この先どうなるかなんて分かりませんが、今やっていることはいつかの自分の、リアルな将来(仕事)に繋がるものではないと思います。

どうせ第二志望の大学になってしまったのだから、転科したいなとずっと考えています。
正直転科に関することはここに一番最初に相談した時も思っていたことでもあります。

ですが、「そうやって都合よく逃げて生きていくんだな」「これから多分何やっても駄目だよ」といった様々な大人からかけられた言葉が頭から離れず、また逃げる事になるのでは?と、ずっと悩んでいます。

また、その先でうまくいくかも分からないし、それもまた向いてない、と逃げ出してしまいそうな気もします。

ここ数年人と話すこともとても苦手になってきていて、友達もほとんどおらず、バイトしても本当に仕事ができず、仕事をしなければならなくなったら自分はどうなってしまうのか、と不安でしかないです。
そもそも仕事が見つかる気もせず怖いです。

また、もし転科をして、間違えたらどうしようと思ってしまいます。
ですがその、少しでもいい感じの学歴で終わりたいです。
何かアドバイスをしていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

歩きたい道はどれですか?

jtmnさん、書き込みありがとうございます。

「そうやって都合よく逃げて生きていくんだな」、「これから多分、何やっても駄目だよ」もう、聞いているだけで腹が立ってきますね。私がjtmnさんの立場ならばキレているかもしれません。知ったような口を聞いてお前は私の何を知っているんだと、声を大にして叫びたいです。

この先、うまくいくかどうかは誰にも分かりません。向いてないからとまた路線変更を志す可能性もあります。

でも、それの何がいけないんですか?

失礼ながら、jtmnさんはまだ若い方だと思います。今ならばどんな失敗をしても次ぐに繋げていくことができるじゃないですか。

友だちは得手不得手もあります。バイトは所詮バイトです。

転科が間違いだっとしても良いんです。また、恐れて今のまま学びを続けたって良いんです。

jtmnさん、あなたの歩きたい道を歩いたら良いと私は思いますよ。

無責任な発言ですけどね。でも、あなたの道はあなた自身が責任を取りながら歩んでいけます。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。
ふっと心が軽くなった気がします。
正直、どうなるか分かりませんが(思った通りに行かないかもしれない)、自分の願うようなことができる場所に、少しでも近づけるように努めたいと思います。
ありがとうございました!

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ