宗派の違いがある時の供養方法
昨年、門前市にて お不動様の銅像を購入しました。
一年ほどネットなどを参考にしながら、お祈りさせていただいておりましたが、中古であることが気になっており、真言宗寺院にて開眼供養をしていただきました。
その中で、ご住職が先祖代々に関する事も祈られて下さったように記憶しているのですが、主人の実家は浄土宗であることを失念しておりました。
主人は次男で、特に宗派にこだわりがある様子でもなく、諸々の引継ぎは義兄が行う予定です。
後で気が付き、ご先祖様に失礼な行為ではなかったか、ご住職にも大変なご迷惑をかけてしまったかもしれないと悩んでいます。
私自身は、お不動様の寺院にお参りをすることを習慣としており、実家との宗派の違いの中で、どのように ご先祖様へのご供養をしていったらいいのか(般若心経などを唱えたりしても大丈夫でしょうか?)分からずにいます。
今後の参考にご教示いただければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自宅は自宅のやり方で、実家は実家のやりかたで
こんにちは。
私も含め、みなさん神社にも行ったり、宗派関係なくお正月には厄除けのお寺さんにお参りに行ったりすると思います。
それと同じでご主人のご実家の宗派と違う宗派で、ご自宅の仏像の開眼をしたとしてもそれは全く問題ないです。
ご自宅の仏像や信仰しているお寺にお参りするときは、あなたの信仰に従い(般若心経などを唱えたりしても良いですよ)、ご実家のお仏壇をお参りするときは、ご実家のお参りのしかたに従いましょう。
ちなみに私の寺は曹洞宗で、妻の実家は浄土宗の檀家さんですが、私が妻の実家の法事に参加したときは、浄土宗のお参りの仕方に従います。
仏像、大切にしてください。
大丈夫です
ご質問ありがとうございます。
私は浄土宗の僧侶です。
浄土宗は、仏教を学びやすい環境である極楽浄土への往生を目指す教えです。
極楽浄土では、阿弥陀仏に直々に教えを学ぶことができますので、真言宗の教えや不動明王についても極楽で学べるでしょう。
浄土宗は、他宗派の教えを嫌っているわけではないのです。
ただ、自力聖道門(自分の力で悟る教え)である他宗派の教えは難しいので、まずは他力浄土門(阿弥陀仏の力で極楽に往生させてもらう教え)で浄土を目指そうというのが、浄土宗です。
ご先祖は、極楽浄土で真言密教の奥義もマスターされて、仏様になられているかもしれません。
般若心経の教えについても、ご先祖は、阿弥陀仏の助手である観自在菩薩(観音様)から直々に教わっているかもしれません。
ですから、般若心経についても、ご先祖は喜ばれると思います。
質問者からのお礼
光禪 様
まずは、お礼が遅くなりました事をお詫びいたします。
回答いただき、有難うございました。
仏教とは縁遠い家庭に育ち、宗派によって様々な考え方や作法があることを、恥ずかしながら初めて知った次第です。
問題ないとのお言葉に、本当に安堵致しました。
これからも自身の信仰と共に、家族の信仰も大切にしていきたいと思います。
願誉浄史 様
先ずは御礼が遅くなりました事、申し訳ありませんでした。
ご回答に感謝致します。
浄土宗のお坊様にご回答をいただき、心が軽くなりました。
どのような教えなのかも分かりやすく教えて下さり、大変勉強になりました。
義父が昨年亡くなったのですが、大変心残りのある別れ方をしてしまい悩んでおりました。
せめて、自分の出来る範囲で何か供養をしたいと考えておりましたので、アドバイスが大変有難かったです。
これからも、信仰を大切にしながら、日々学んでいきたいと思います。