hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたい気持ちが消えません

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

常に死にたい気持ちに追いかけられます

周りの人がみんな優秀ですごい人に感じます。自分は価値のない役立たずな存在だと感じます。

こんな自分が生きているのは邪魔で無駄なんじゃないか、死にたいと考えます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏様はお前は価値が無いから要らないとは言わない

ぺおにえさん、こんにちは、書き込みありがとうございます。

ぺおにえさんは周りの人がみんな優秀な人たちだと感じているのですね。すごい人だなと。そして、ご自身のことを価値のない役に立たない存在だと考えておられるのですね。

「価値のない役立たずな存在」であるご自分が、生きているのは邪魔で、無駄なんじゃないかと感じていて、それで死にたいと考えているのですね。

ぺおにえさんのお言葉をそのように聞かせていただきました。

ぺおにえさんにとって、ぺおにえさんが生きていることが、誰にとって
邪魔で、誰にとって無駄だと感じているのですか?

ぺおにえさんの、プロフィールも拝見させていただきました。僧侶のみへ公開されている事項もありますので、言葉に出しては触れませんが、ぺおにえさんの、プロフィールを読むと、きっとぺおにえさんのことを必要として、大切に思っている存在はいるのかなと想像しています。

その人に向かって、ぺおにえさんが生きているのは邪魔だとか、ぺおにえさんが生きていることは無駄だと言うと、怒られてしまいそうだなと予感します。

ぺおにえさんにとっては、ご自身の存在に価値を見いだせなくても、他者によって自身の存在の価値を見いだされるのは、私は豊かで温かいことだと思いますよ。

もうひとつ、付け加えますね。

私たちは世の中のものを、そして自分自身も、役に立つか、それとも立たないかで判断しています。価値があるか無いかとかね。でもこれは、私たちの狭い見方ですよ。

でも、仏様から見たら違います。仏様はお前は価値が無いから要らないとは言わないんですよね。あなたに仏になって欲しいと、どの人にも隔てなく呼びかけ続けています。

ぺおにえさんにも、仏になるものよと仏様は呼びかけていますよ。残念ながら、直接言葉では聞こえないですけどね。役立たずな存在ではありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

死にたいとは思うけど、死ねない

 気持ちが酷く落ち込む時期が私にはあります。今もまさにその渦中にいるのだと思います。そのときは、生活のこと、学業のこと、将来のこと、何を考えても憂鬱な考えにしか至りません。希望が見出せなくて、このまま生きていても、大切な人たちを傷つけるだけ、がっかりさせるだけだと考えてしまいます。  私は大好きな人たちを幸せにさせられる存在になりたいんです。家族にも友達にも、恋人にも元気な私を見せて、一緒に笑っていたい。  でも病気のせいもあって、深い意味もなく泣いてしまう時があったり、弱音ばかり吐いてしまう時期があります。そんな時、周囲は大丈夫だよと、また元気になれるからと優しく声をかけてくれますが、なんだかそれが与えられてばかりで申し訳なくなってきます。有難いとも思うけれど、いつか周りの人たちが与えてばかりなことを苦に思って離れていくのではないかと不安でなりません。私も彼らに何か与えられたらいいけれど、何か彼らのためにできている自信がありません。  病気が治らなくてもいいんです、でもいつも心は強くありたい。強くなって、鬱になってもそれに抗って、人のために生きられる人間でいたいんです。  鬱の時は死にたくなるほど辛くなります。大きな理由はないけれど、もうこの先生きていても何にもいいことはない、自分の思い描くような人生にはならない、そう感じて人生を終わりにしたくなります。  でも私には有難いのか、よく分からないけど、大切な存在がたくさんいて、多分私が死んだらすごく悲しんでしまうから、それを思うと死ねないんです。私自身も捨てきれない夢もある。  でもどうしても苦しい。生き地獄にいるような苦しみ。死んだら楽になれるのに、大切なものがあるからこの苦しい状況に身を置き続けなければならないと感じてしまいます。  私はどうしたら救われますでしょうか。救われたいです。死ぬことは諦めるから、せめて救われたい。そう思わずにはいられません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ