器の小さい自分を変えたいです。
貴重な質問枠を頂きありがとうございます。
僕は良く一人で行動します。
大人数でワイワイするのは経験上好きではありません。
なのに寂しがり屋で心の中で自分に折り合いがつけられません。
好きなラーメンも、趣味のスノーボードも、買い物もほぼ一人で行動する事が多いのですが、オフ会等でお互いをよく知らない人達が集まってワイワイしているのを見ると『他人同士がいつ迄もこの調子で仲良くやっていける筈ないのに』と思ってしまいます。
しかし自分の中で『自分もそうだったでしょ。今の彼らはそういう時期なんだよ。』と諭す自分もいます。
『そうだよな。とりあえず傍観しよう。』と思うのですが、LINEなどで楽しそうにやってる動画などが来たりすると孤独感が残ります。
『彼らは上手く付き合うんじゃ無いか?』とか『またこうやって自分だけ離れてくのかな』とか『いつになったら一緒にいてくれる人が現れるんだろう』とか余計な考えが過ぎってマイナスな思考が抜けるのに時間がかかります。
誰かと話して吐き出したくなるのですが、友人と言える友人も片手で余るくらいで少なく皆結婚などでなかなか会えない為、話し相手や相談相手が見つからずにネガティブになってしまいます。
人の目が必要以上に気になったり、自分そっちのけで他人に合わせようとしたり、好かれていたいと思ってしまう自分を変えたいです。
どうすれば心の中にある嫉妬心や孤独感に折り合いをつけて『自分はこうだから』と言えるくらい強くなれるのでしょうか。
どうかご助言宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
してあげた気持ち、心はその場に置いていきましょう。
ご質問いただきありがとうございます。
私も一人での行動が好きです。
食事も映画も買い物も、できるならば一人で行きたい方です。
独りでの行動が好きというよりは、他人に干渉されたくないというのが正しいかもしれません。
自分の思うようにやりたい。
自分の好きなものが食べたい。
好きなものが着たい。
それを他人に認めて欲しいという気持ちはもちろんありますが、それよりもそれを邪魔されたくないという気持ちのほうが強いですね。
ただのわがままなのだと諦めております(笑
そういちさんは私よりも承認欲求が強いようですね。
でもそれはごく当たり前のことです。
私はよく気にしなさ過ぎだと言われます、悪い意味で。。。
人の目が気になる、人に好かれたいと思う、それも当然のことです。
大事なのは人の目を気にし過ぎないこと。
人に好かれたいと思い過ぎないことです。
人の目を気にすることも悪いことではありませんし、人に好かれたいと思うこともとても大事なことです。
自分そっちのけで他人に合わせようとすることも、悪いことであるとは思えません。そのようなこともとても大切なことだと思います。
なので、まずはそのように思う、行動する自分を変えようとはせず他人に対する優しさであると理解しましょう。
しかし、それに対して見返りを求めるとそれが嫉妬心や孤独感となってしまいます。
やりすぎることの反動が嫉妬心や孤独感となります。
このやりすぎた部分が自分がここまでしてるのに、ここまでしてあげているのにという見返り、自分に対する利益を求める部分になります。
見返りは求めずとも返ってくるものです。
してあげたことはしてあげたままに、合わせたこともそのままに、好かれたいと思ったこともそのままに、したことしてあげたことは必ず返ってきます。
決して悪いことをしているわけではありませんから、した気持ち、してあげたという心はその場に置いていきましょう。それで十分です。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
思い返してみると自分を無理に納得させて、何に対してもやりすぎている部分が沢山あるなと感じました。
これからは少し肩の力を抜いてありのままで人と接したり色々なことに向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。