hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

明るく穏やかに過ごしたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

以前にも別の悩みで相談させていただきました。その節は、ありがとうございました。

今回は、どうすれば明るく穏やかに過ごせるのか教えていただきたく、相談いたしました。

4年前に結婚してから、自身の妊娠高血圧症候群、その後、次々と心身の不調になり、救急車も2回呼んでいます。
そして、義父が目と心臓の病気にかかり、実父が膵臓の良性腫瘍で手術、実母が大腸癌になり手術、さらに3歳の子供は知的障害と自閉症スペクトラムと診断され、立て続けにいろいろなことが起きています。

生きていればそのようなことはあるのかもしれませんが、あまりにいろいろあり、心身共にしんどいです。

周りの人たちは、ほとんど何事もなく、幸せに暮らしているように見えるため、妬んでしまう時も多々あります。

与えられた幸せに感謝して、明るく穏やかに過ごしていくことができればと願っていますが、どのようにしたら、そうできるのか、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

明るく穏やかに過ごせばいい。

"ほとんど何事もなく、幸せに暮らしているように見えるため"
うん、ほとんど何事もなく見えるだけだよ。

"与えられた幸せに感謝して、明るく穏やかに過ごしていくこと"
なんだ知っているんじゃないですか。
まさに、この通りにやっていくだけなんだけど。。。

幸せだから感謝するのではなく、感謝するから幸せなんです。

「癌もみほとけの賜り物だった」と喜んで生きた人がいた。乳児期に突発性脱疽に罹り両手両足のない人生を送りながらも「ない、ない、ないが、ある、ある、あるだった」と喜んで生き抜いた人がいた。「生まれ変われるならまたこの私がいい」と喜んで生き切ったプロジェリアの少女がいた。

あなたのほうがマシだ、などと言うつもりは毛頭ありません。しかし、難儀な境涯の中にありながらも、みんなしあわせそうでありました。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ