夫か、不倫相手か
他の方の不倫関係の相談を読みました。自分もどうしたらよいかわからず頭の整理も兼ねて投稿しています。結局自分がどうしたいかにつきることは分かっていますが、どうしたら良いかわかりません。
現在私は26歳、夫は33歳で結婚3年目です。学生時代は恋愛で悩むことが多かったため、結婚するなら一緒にいて不安にならない、真面目な人としたいと思い、今の夫と結婚しました。当時の私は結婚をステータスと捉えてもいました。
入籍が決まったのと同時期くらいに、職場の上司(35歳未婚)と距離が近くなりました。仕事では言葉がなくても意思疎通ができる程に相性が良く、仕事や人間関係の悩みを夜遅くまで親身に聞いてくれ、的確なアドバイスをくれました。誰よりも頼りになる上司の存在に心が惹かれ、私からアプローチしました。
上司は当時彼女がおり、私のアプローチを拒否していましたが、最後には彼女に別れを告げ、いずれ私と(離婚後)一緒になりたい、いつまででも待つと言ってくれるようになりました。そこから3年間、今日に至るまで身体の関係も含め親密な関係でいます。上司からは、あなたがどちらを選択しても結果を受け入れると言われています。
夫とは変わらず仲がいいものの、『好き』や『触りたい触られたい』といった感情はなく、2年間レスです。
この間、私の転職などもあり環境が大きく変わりました。上司は何かあればすぐにかけつけてくれ、私の職場の近くに引っ越してくれました。悪い面も全て引っくるめてこの人を支えたい、夫ではなくこの人の子どもを産みたいと感じるようになりました。
夫は家事もしてくれ、周りから言わせると非の打ち所がない人ですが、私が深く落ち込んでいる時にも上司ほど親身にはなってくれなかったことなどが積み重なり、結果として私の中で上司への気持ちがより一層強くなりました。毎日の生活で、夫は良い人で私のことを大事にしてくれている(我儘を聞いてくれる)のがわかる一方、子作りもできないくらい夫に対し性欲が湧かない自分が居ます。
自分のエゴでどの結論をとっても誰かを傷つけ、結論によっては家族にも迷惑を掛けます。優しい夫を裏切っている私に幸せになる資格はないです。夫か上司か、自分が選ぶ立場にいると驕り高ぶるつもりは毛頭ありません。ですが自分の中で結論を出さないといけない、にも関わらず出せない日々が続いており身動きがとれなくなってきました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
愛だけでは身がもたない
ゆみこさん寒くなりました。ご自愛ください。
さて、夫か?上司か?で悩んでますが、あなたの指標は愛情だと思います。愛とは何でしょうか?型や条件など色々答え方はあります。しかし、愛だけでは生活出来ません。衣食住必要ですし、何と言ってもお金が必要です。後は人間関係、ご縁ですね。
私はあなたの人生に関わることが出来そうにありませんから、「〇〇した方がいいですね。」としか言えません。
ズバリ!言いますと「未来が暗い上司は止めよう。タイミングが悪かった。結婚前に出逢っていれば良かったのに。」
相手のいる女性に恋心を抱く男性は一緒になると逆に浮気される可能性は秘めています。都合の良い言葉で話しかけてくる男性は特殊詐欺と同じくらい罪深い。
今の真面目な夫の方が詰まらなくても必ず周りからの信頼が厚いかも?将来性はあるかも?!夫の親しい仲の人にそれとなく聞いてみてください。
夜の営みもご無沙汰かもしれませんが、真面目な人は色々秘めている可能性もあります。もっと彼の能力を引き出す術を身につけるべきですね。
あなたの意志を通す時に手続きが非常に面倒くさいと思います。時間も掛かりますから、私は今の生活の不安を替える方法を考えた方が良いと思います
決めるのは、やはり自分しかありません。
まずは、ご自身が不倫をしているという、夫を裏切り家族も裏切っているという重悪な行為を続けていることを認識してください。
さて、元々、結婚に対する考え方に問題があったことは間違いありません。
多くを都合よく解釈して今日に至るのですから、上手くいくはずがありません。
一番は、ゆみこさんが、上司か夫か、どちらが好きで愛しているかです。
最後は正直な気持ちになることしかありません。このままでは、すべてを失うでしょう。それも時間の問題です。いつまでもズルズルとはいかないでしょう。
どちらに選択しても、大変な労力を費やすことは仕方ありません。でも、一番最終的には自分にとって幸せな道を歩むことです。我慢するとは、誰に、そして何にですか?です。
こうして悩み相談されたのですから、ある程度、心は決めているのかもしれません。また、様々な立場でアドバイスもあるかもしれませんが、やはり最後は、自分で決めるしかないのです。
やはり、自分に素直に正直になることで、信念は貫き通すことができると思います。