hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

終わったネット上の人間関係の向き合い方回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

どうも初めまして。私が相談したいのは、終わった縁との向き合い方です。

 私は2ヶ月ほど前、とあるゲームのコミュニティーに所属していました。声出しをしてゲームの配信者もやっていました。コロナ渦で外出できない期間では、楽しいものでした。

 そこでとある女性(Aとします)と、出会いました。彼女との会話は楽しく、ゲーム以外のことも話せましたし、悩みも相談しあえていました。しかし、私たちの必ず割り込んでくる人(Bとします)がいました。他のAとの会話に割り込むし、ついでに言うとBとはA抜きでは会話をしたことがないくらいです。

 我慢していましたが、何度も、それが起きるうちに、怒りで正常な判断を失い、BがAのストーカーをしているのではと疑い、直接Bを問いただしました。真相は、BがAのツイートの通知マークをオンにしていて彼女のツイートしか見れていなかったと言うことでした。Aは私が彼女の交友関係に干渉したと言うことで大変立腹しました。

 私は、ショックで立ち去る準備を始めました。ネットの人間関係にも疲れてたし、ちょうどよかったと思いました。勘付いたAは、仲直りを提示してきましたが、その時、私は素直になれず、去るかどうかは考えると保留の意志を伝えました。

 それから、一週間後、さよなら配信をし、ツイッターのタイムラインにはフォロワーにただ別れを告げる投稿をしました。するとAは、私をブロックした上にアカウントに鍵をかけていました。友人に伝言を頼むと、Aはブロックを解除し、DMで友達関係を解消したと他人行儀の冷たい文面で伝えてきました。私はパニックになり、なぜ怒っているのか、いつかでいいので友達に戻るチャンスをくださいと伝えました。

 返答は、交友関係に口を挟んだこと、それでBとの関係が壊れたこと、Aが私にしか言っていないことを不特定多数の人が知っていること、友達に戻るチャンスはない、しつこいとブロックすると言う内容でした。正直、3番目は身に覚えがないです。私は、激しい動悸に襲われ、すぐさまにコミュニティーに関わるアカウントを全て削除し、思い出したくないので、ゲーム機も手放しました。

私は何をどこで間違えたのでしょうか?Aとの縁は、与えられた縁を私が粗末にしてしまったのか、そのように終わる定めだったのか。苦しく思い悩む日々です。(あとは、いつか仲直りがしたいと思っています。)

2020年11月20日 18:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

車は急に止まれない

 まぁ昔の標語ですが、「勢いがついているものは、すぐに軌道修正できない」という意味ですね。
 自分が一番拘るのは、自分が一番大切にしているのは、自分です。「自分で言ったこと・自分の行ったこと」の合理性や首尾一貫性は、自分にとって最大の囚われであります。
 あなたは今回に至る経緯を、ちゃんと理解できていると思います。けれど、自分の抱いた「ストーカーではないか」という仮説を翻すことができず、このような結果につながったと思います。
 原因だけでなく、経緯があって現在の結果につながっている。それを意識ているのは大変ただしいと思いますよ。「ストーカー紛いのことをしたBが悪い!」と固執していないのですから。
 車は急に止まれない。けれど我々はいつでも立ち止まり、考え直し、考えを改める自由を持っています。その自由の行使は簡単ではないかも知れないけれど、「君子は豹変す」の自由と勇気を、持って欲しいと思います。

2020年11月21日 13:20
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

ありがとうございます!

立ち止まって考えるという姿勢が僕には欠けていた、納得のいく話です。

自分を責める日々でしたが、御返事のおかげで少し気分が楽になりました!

これからは現実の繋がりを重視する方向にシフトして、今回の過ちを活かして、今度はもっと良い人間関係を築きたいです!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る