hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

既婚女性を好きになってしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めまして。
タイトルの通りではありますが、既婚女性を好きになりました。
最初は他愛の無い雑談でしたが、そこからたまに2人で飲みいく感じになり、
性格も非常によく、話も合うので私の気持ちが盛り上がってしまいました。
  
おそらく相手もそれに気づいたため、既婚者であることを告げられました。
本来はそこで諦めるべきなのですが、その時に家庭が上手く行っていない事など色々と深い話をしました。

家庭が上手くいっていないことを言える相手もいないので、
私が良ければこのままの関係(仲の良い友達)で居て欲しいと言われ、 
相手のことを人としても尊敬できる部分も多くありましたので、自然と私の気持ちも切り替わるだろうと思いその申し出を受けました。

そこから何度か2人で出かけることもあり、相手の相談事を色々と聞いていくうちに、相手側の気持ちが徐々に私に向いてくるのが伝わり、
そこから私の気持ちも止められなくなりました。
              
肉体関係は持っていませんが、相手には上手くいっていないとは言え家庭もあり、気持ちが私に向き始めているとしても諦めなければ、、、
と思えば思うほど頭から離れなくなり。
                
また当初好きだなぁと思った時に比べると、執着心に変わってきているような気がしています。もちろん変わらず好きな気持ちと思っていますが、
相手の事よりも自分の気持ちを優先しがちになってきています。

仕事は集中してできていますが、その他の時間はダメで、寝つきも悪くなりましたし、連絡が来てないかしょっちゅう携帯を確認してしまい。
        
この相手に対しての執着心を捨てるというか、無くすというか、、
まさにこれが煩悩かと思い、ご相談させて頂きました。

拙文ではありますが、良い助言を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

2020年11月20日 19:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静に行動なさることです

既婚者を好きになるということは、正直、私にもあります。私の場合は、それをあからさまに表現しますし、家内にもそう言いますので家内も慣れてしまいました?

最初は周囲の人もその女性も驚きますが、すぐに慣れ、それなりに聞き流します。罪がないんです(と私が勝手に思い込んでいるだけかもしれません)。

でも、あなたの場合はだいぶ違いますよね。今後、いろんな展開が想定できます。相手の女性が離婚なさってあなたと結婚なさるとも考えられ、いや何か裏があるのではないかとも考えれる(うがった見方かもしれません)。お尋ねの文面だけでは判断できない。

ただ、明らかなのは一時の感情により暴走しないことでしょう。相手が既婚者であれば、制度的にも非公式にもさまざまな制約があります。慎重に行動なさるべきです。そんなこと分かっているとお思いになるはずですが、敢えて言わねばなりません。

こうした時は、一度、頭を空っぽにすることです。運動がいいんですが、好き嫌いがあります。座禅でも、ロックコンサートでも、魚釣りでも、きちんと切り替えができることをなさってください。とにかく頭を切り替えることです。

2020年11月20日 21:45
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。一時の感情で暴走するのは良くないですよね。
おっしゃる通り分かってはいるのですが、敢えて言って頂いて助かりました。
頭を切り替えるように、何か行動してみます。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る