hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職について

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

現在転職活動中の無職です。
書類選考で落ちるたびに、落ち込み、先は進めなくなってしまいます…。
だんだんと、自分が何をしたいのか、なぜこんな事をしているのか、何故生きていかなければいかないのかを考えてしまう時もあります。

怠惰に眠り続け、逃げてしまう日も少なくはありません。
いま、こうして相談の内容を書いている時間も、本当は別のことをした方がいいことは心の底ではわかっています。
ですが、何かをしたほうがいい、の何かが、もう分からないのです。

しっちゃかめっちゃかで申し訳ありません。
自分自身の考えすらも、ぐちゃぐちゃで上手く、伝えることが出来ないのですが、アドバイスやお言葉を頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思考が暴走ぎみかもしれませんね

ご相談拝読しました。これまでのものも併せて読ませせていただきました。お仕事のことでずっと悩んでこられましたが退職の道を選択し、今は転職活動中なのですね。

さて、「何故生きていかなければいかないのか」を考える事はとても大事なことですが、今の状態で考えても良い答えは浮かんでこないでしょう。さしあたり当面の優先事項は転職活動ということなのでしょうね。

では転職活動のためには転職活動だけしていればいいかというとそうもいかないのが人間の現実です。何をしようにも健康な体と健全な精神があってこそです。

そのためにも怠惰に眠る日があってもいいわけですし、趣味を謳歌する日があってもいいわけです。

こんがらがったり、ためこんで爆発してしまうならば適度に発散したり休息したりするのが継続につながることでしょう。

厳しい転職活動は精神的負担がとても大きい事と思います。落ちると自分が必要のない人間だと言われた様な錯覚に陥るかもしれません。しかしそれは単にその会社の条件にその時はあわなかったというだけのことです。

頼れるものは頼りながら、自分のペースで休みや発散を取り入れながら取り組みましょう。

暴走する思考をとめられないときは身体面からアプローチするのが良いかもしれません。適度な運動もリフレッシュにつながりますよ。

またいつでもここでお気持ちお聞かせください。応援しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生経験も仏法聴聞も、まだまだ未熟な私ではありますが、皆様のお悩みに対し真摯に向き合い、共に悩み共に考えたいと思います。 お話しする内容は「こたえ」ではありません。仏法を聞いてもお金が儲かるわけでも、人間関係に恵まれるわけでも、病気が治るわけでも、何ものにも左右されない心の持ち様が手に入るわけでもありません。 仏法の救いとは悩みが私の思い通りに解決することでなく、どんな悩みも私の現実として引き受けて、悩みながらも生きていけることだと私はいただいております。 悩みを救う(解決する)のではなく、悩む人を救う(悩む私という存在を引き受けていける)のです。 「こたえ」ではなく、「問い」を共有することで、悩み苦しみを引き受けて生きていける一助となれれば幸いです。 【回答について】 後から読み返し、誤字脱字に気づいた際は訂正を入れます。訂正ではなく、お礼コメントへの返信のため追記する場合はタイトルに〔追記あり〕と記載します。 なお、タイトルも本文も字数制限があるため際限なく追記できないこともご承知おきを。
基本的には平日13時~15時のみ対応可能です。お寺の行事、急な法務で対応できない場合もあります。

質問者からのお礼

随分とお日にちが経ってしまいましたが……。
ありがとうございました。
過去の投稿までも読んでいただいて、アドバイスをいただけたこと、本当に嬉しかったです。
本日、仮採用ですがアパレルの職に受かりました。
個人売り上げなどがあり、これから大変になっていくと思いますが、必死に頑張っていきたいと思います。
また、悩みなどがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ