ミスコン 何でも挑戦するべきでしょうか。
私は現在大学に在学しており、お恥ずかしながら周囲の人から大学で行われるミス・コンテストに応募してみないのかという話をよくされます。
私自身はSNSや人前に立つことが極めて苦手な性格であることや、ミスコン自体が何となく恐いと感じることから、今までミスコンへの応募は考えていませんでした。
しかし来年度が自分が参加できる最後のチャンスであることを知り、周囲の言う「応募しないともったいない」という言葉が胸に突き刺さるようになりました。
挑戦したいという意欲が湧くというより、挑戦しない自分は逃げている臆病者で一生後悔するのではないかという不安に駆られます。
また、周りにそう思われているのではないということも怖くなりました。
正直なところ、私には自己顕示欲もありますし、応募を100%否定的に考えているわけではありません。
しかしミスコンのことを考えていないほうが心穏やかでいられます。
今しか挑戦できないことは挑戦すべきでしょうか?それとも自分の心に従うべきなのでしょうか。
最終的には自分が決めることとは思いますが、どのようにすれば自分が納得のいく選択ができるか、ぜひアドバイスを頂きたいです。
自慢のように思われてしまいそうで家族や友人に相談できず悩んでいます。
読み辛い長文で申し訳ありませんがお言葉が頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
コンテストは自己アピールの場だからね。度胸が試されるわね。
周りの声が苦痛なら、やめたほうがいいだろうけれど、まんざらでもないのでしょ。
自己評価と、周りからの評価は、必ずしも一致しませんから。
ミスコンに関して、周りの推薦があるのなら、大きな後押しになるのではないかしら。
コンテストは、自己アピールの場だからね。
度胸が試されるわね。
それも経験として、あなたの力になっていくと思いますよ。
ライバル達を見ながら、その横で戦えるか。
それも、基準になるかもね◎
応援しているわ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )