hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

上司の言葉

回答数回答 2
有り難し有り難し 28

上司に、勤務中に自殺しろとと言われました。
仕事が多忙でイライラしていたときに話しかけた私が悪いのかなと思いましたがずっとその言葉が心に残り、不眠症気味です。勤務中はその言葉を顔を見るたび思い出します。どう整理すればいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【凡夫】の悲しさ

"仕事が多忙でイライラしていたときに話しかけた私が悪いのかな"
なるほど、それは大いにあり得る。
たしかに誰にでも、間の悪い時もあれば、虫の居所が悪い時もある。

しかしながら、ある程度責任ある立場の者が、部下に対し「自殺しろ」などという表現を取ってしまうというのも、またじつに残念な話なんですよね。

どうか哀れな上司さんのために、草葉の陰からそっと見守り、心から応援し祈りを捧げてやってください。

「アナタのほうこそ、来世でファイト!!」みたいな。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

運動してストレス解消する力を!

はなさん、こんにちは。金剛座寺の染川智勇と申します。

 上司に「自殺しろ!」といわれたのですね。パワハラです。ひどいですね。訴えたいぐらいです。
 でもそんなことを気にしていたら、娑婆といわれる世の中は生きていけません。そんな悪口に打ち勝つメンタルを作りましょう。気にするタイプであれば、まずは思いっきりの運動をすること。脳は暇があると嫌な思い出を思い出させるので、脳が考えさせないように、思いっきり運動することが大切です。嫌なことを考えだしたらすぐにダッシュの運動をする。一番はスクワットかな。脳は二つの情報処理を一緒にできません。運動を思いっきりすると、運動のコントロールをするために頭脳が働かせなければならないため、ネガティブは思考がストップするのです。それを繰り返していると、脳はネガティブな思考をすることをどんどんしなくなります。その習慣をつけることが大切です。運動しない時代なので、逆に運動は脳を余計な思考をさえないための脳の休憩としても大切なのです。

生きることはストレスの連続です。ネガティブになったら、運動しましょう。50過ぎの私も嫌なことがあったら、ダッシュ運動とサウナでストレス解消しています。
そして心のリセットをしたら、仕事問題に取り組んでください。

応援します。がんばって。(^人^)合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ