いじめの加害者でした
はじめまして、みずと申します。
私は小学校低学年の頃、グループで特定の子をいじめてしまいました。
ひどいことを沢山しました。
その当時はいじめるか、いじめられるかの様な状況で、私の嫌われたくないという自分勝手で未熟な心から、いじめに加担してしまいました。
私自身、幼稚園の頃ある特定の女の子(後にいじめをしているときに同じグループにいた女の子)にいじめられていたのに、そこでは何も学ばずに他人に苦しみを与えてしまいました。教師や親からのお叱りを受け、いじめていた子とその親御様のお家に謝罪に伺いました。
いじめていた子は出てきてくれませんでしたが、親御様は大丈夫だと言っていただきました。(許されたとは思っていないし許してほしいなどと自分勝手なことも思っておりません。)
そして、自分の身勝手から人を傷つけてしまったことを深く反省し、恥じて、後悔しています。
そして今、10代も後半になって、改めて私はとんでもないことをしていたと、私は人をいじめるクズだ。という思いに苛まれ、とても苦しいです。
小学校高学年ごろには私も軽いいじめを受け、中学校では精神疾患を患い不登校も経験しました。
その時に、人から優しい言葉をかけていただいたり、歌を聴いて励まされたりしていましたが、その度に私はこれを聴く資格はないんじゃないかとか、人をいじめていた私が、人を勇気付ける様な曲で感動してはいけないんじゃないかなどと考えてしまします。苦しいです。悩む資格すらないのではないかと考えてしまいます。
自分が犯した過ちで人を傷つけておいてこんなことを言える立場では無いのですが、何をするにも過去の事実がついてきて、これからも不安だし死にたくなってしまいます。
罪悪感に押し潰されそうです。
私はもう一生幸せになってはいけないのでしょうか。
もう何も楽しんではいけないのでしょうか。
長く見苦しい文章で申し訳ありません。
ご意見お願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
最低なキミへ
ガキだったとはいえ、
我が身かわいさにイジメに加担した最低なキミへ。
この先、生きていれば、キミの行く先々で必ずイジメの現場に遭遇することになるだろう。そんなときは、まずはイジメられている者を必ずかばってやってくれ。そして、同時にイジメる側の人間も救ってやってくれ。
イジメの奈落の深さを教えてやるのに、経験者の忠告はどの仏典よりも強い説得力を持つことだろう。
よろしく頼むよ。
反省しているなら私は許します
みずさん、色々な経験をしてきましたね 大変でしたね ご自愛ください
私は学生時代イジメにあってました イジメた人達を未だに許せない気持ちがありますが、周りの人達はそんなことばかり気にしないで前を向き進めと言います 私はそんなの無理です イジメた人達が謝らなかったから あなたみたいに文章で懺悔してないから
私はイジメた経験、イジメられた経験を素直に書いたあなたを私は許します 後悔や反省もしているでしょう イジメられた本人は許さないかもしれません でもあなた自身は普通に生活しても構わないと思います あくまでも私の意見です
これからは過剰に人を意識しないで生きて、相手を自然に認める気持ちと行動を身に着けてください 相手の気持ちを想像してください そのためにお寺で坐禅、写経、念仏会など身心を整える行いをオススメします あくまでも紹介です
一つ残酷なことを言えば、この世の中からイジメはなくなりません 受け手側がイジメと感じればイジメです だから私は回答に句読点はつけません 過ちをすれば、謝罪し、何が相手にとって良いか?考えて行動してください
質問者からのお礼
丁寧な回答ありがとうございます。
昔から他人の目ばかり気にして生きてきましたが、もう少し自分の感情に目を向けてみようと思います。
そしてこれからは、人を傷つけてしまった分、傷ついている人を助けられる様になろうと思います。
ありがとうございます。