hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

導き

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

今年築2年の我が家の目の前が大雨で浸水しました。
詳しく土地を調べてみると祖父のお墓の近くでした。
最近になってふと家を建てる前に住んでいたアパートに立ち寄ると浸水被害に遭っていたらしく修繕中でした。
あのままアパートに住んでいたかと思うと…引っ越すように導かれたのではないかと思っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

眼差し

 ものの見方は人によって、異なります。また、同じ人間であっても、其の時の其の時の健康状態や気分によっても、異なることがあります。

 或る事実に対して、人ぞれぞれに見解や印象が異なることは珍しいことではありません。よくある例え話ですが、グラスに水が半分入っている時、「半分も水が入っている」と考える人もいれば「半分しか水が入っていない」と考える人もいます。

 何事も肯定的に受け留められる方もいれば、ネガティブにしか受け留められない人も居ます。元々の資質から来る場合もありますが、其の人其の人が仕事や趣味や生活の中で経験して得た視点から来る場合もあります。金子みすゞさんの詩に「みんなちがって みんないい」とお互いに尊重しあう視点を常に持ちたいものです。私が昔書いたブログ記事ですが、ちょっとは参考になるかと思います。ご参照ください。
https://ameblo.jp/dorinji/entry-12510254479.html

 災害があったけれど、大きな被害にあわないで済んで良かったですね。ご質問にありますように、導きがあったのかどうか私にはわかりません。でも、無事であったことをご先祖等の「お蔭様」と感謝される心は素晴らしいことです。大事なことです。祖父様始めご先祖の方々は子孫の幸福と繁栄を願っていると思います。これからも「お蔭様」と感謝する気持ちを大事にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ