hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人を許せない短気な性格を直したいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 65

始めに手掛かりになるかもしれないので、私の短所を書きます。

ドライ、両極端(興味がある事はとことん突き詰めるが、興味が無い事は触れもしない)、白黒はっきりつける、人の好き嫌いがはっきりしている(好きな人には腹を割って話し、本気で笑いながら接します。関わりたくない人は、目も合わせない所か話しかけられても無視か態度に出します。一度関係が崩れると修復不可能です。職場は仕方がないので上辺だけで接してます)、頑固、優劣を付ける、何事にも効率を重視する、完璧主義、せっかち、やられたらやり返す所です。

私の性格の悪い部分が特に出るのは車や電車が好きだからか、車の運転や電車内が多いです。
特に車の運転に関しては若い時から練習を重ね、人一倍気を遣って運転しています。
具体的事例ですが、目の前の車が制限速度以下で走っていて邪魔になっていたり、左右確認に不備があって、こちらに気付かず出てきたり、後方を確認せず車線変更され、ヒヤっとしたりと、兎に角自分のペースを乱されたり、この人周りの事を考えて運転してない。下手だなと思う場面に遭遇すると、「バカだろ、こう運転するべきなのにそんな事も出来ないのに運転しているのか、そっちが死ぬ分には構わないがこっちも加害者になるじゃないか」と言った事を口に出したり、自分が一人で運転していてぶつけられそうになった時は追いかけて行って注意した事もあります。

この他にも赤信号で横断歩道を渡り、接触しそうになった老人をその場で叱責したり、電車内で堂々と音を出してゲームや動画視聴している人を叱責したりと、自分が正しいと思ったら言わないと気が済みません。

先日一旦停止の十字路でお辞儀してから渡る老人を見て、こっちは一旦停止だからお辞儀する暇があったらさっさと渡った方が効率がいいのにと口に出した所、恋人と口論になり、性格を治す様、最終警告を受けました。
今までもこの問題で何度か口論になったので、スマホサイトなどで直す方法を度々模索してきましたが、相手の立場に立って考える、ひと呼吸置くと言った内容ばかりで、治す事が出来ませんでした。

元々は過激な性格ではなかったのですが、何故こんなに些細な事や自分の正義とのズレに憤ってしまうのか、何故他人を許す事が出来ないのか自分でも分かりません。
直す事は難しいでしょうか?
どうか力をお借し下さい。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

鬼と巨人

"直す事は難しいでしょうか?"
そんなことはないと思います。

"何故他人を許す事が出来ないのか"
最近、『鬼滅の刃』や『進撃の巨人』がえらく流行っていますよね。元々、私はまったく興味がなかったのですが、なぜか同門の坊さんやイイ歳した大人の人たちから強く勧められ、ちょっと観てみることにしました。

なるほど、小さな子どもでもわかりやすい、正義の味方が悪者やバケモノをやっつけるという、いわゆる【勧善懲悪】のストーリーであると同時に、悪者側にも、悪者側へ回るよりしかたなかった<悲しさ>が内容に盛り込まれており、これは少年漫画にしておくにはもったいない深さがあるなぁと私は感じました。

どうでしょうか。
不届き者どものアンモラルやバッドマナーに対するお怒りはごもっともではありますが、いっぽうで彼らには彼らなりの<悲しさ>があるのだろうと、彼らの背景まで見通して思いを馳せてやってはいただけないものでしょうか?

迷惑行為をする者を、見て見ぬ振りをしろと言っているのではありません。ただ、同じ注意をするにも叱責してやるにしても、あなたの憤怒が単なる【瞋恚】ではなく【慈悲】より発せられたものであれば、相手にもきっと届くでしょうし、あなた自身にとってもきっと【功徳】になると思います。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

拝読させて頂きました。
あなたがお怒りになったりするお気持ちもわかりますし、許せないと思ってしまうことも多々あるかと思います。

とはいえその気持ちばかりで生きていくといきつくところどこにいくでしょうかね?ちょっとゆっくりと考えてみましょう。
どんな些細なことでもものごとうまくいかないと腹立たしい、どんな小さな間違いも許すことができない、どんな人でもちょっとしたことで認められなくなってしまう…。
そうしていくとあなたが何年か経った後にはこの世の誰一人許すことも認めることも出来なくなってしまうことでしょう。或いは多くの先祖様方も認めることができなくなってしまうのではないでしょうか?
或いはできないことのある自分を許すことはできなくなってしまうでしょう。
そうするとあなたは自分のことすら認められず自信も無くなり、自分が生きていること自体にも価値を見出せなくなってしまうのではないでしょうか?

幼い年端のいかぬ子供達や高齢者や足の障がいのある方々が横断歩道を渡ることがありますよね、そんな時には例えば信号が青から赤に変わったとしても車は歩行者を優先して止まる義務があります。そのような時にあなたの心はどう思いますか?

ちょっと思い描いて下さい。そこで人々を邪魔だと思ったり急いで渡れと罵ったり、或いはひき殺してしまえと思う心があるならば、わが心は本当に浅はかで愚かなもの、そして何と余裕のないキャパシティのないものかと思い知ることでしょう。そのような心しか持たない自分とは全く未熟であること、完璧からほど遠いものであることを知るでしょう。

私も含めてですが人とは本当に愚かなものです。ですから先ずは我が身のほどをよくよく見つめて知ることです。「脚下照顧」ですね。そしてそのような浅はかな我が身のほどを心から神仏やご先祖様方に懺悔して見つめ直すことです。

あなたが我が身のことを見つめ直して心おおらかにお健やかに成長なさっていかれ、皆さんと一緒に和やかに豊かに生き抜いていかれます様心より仏様やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

こんにちは。ご質問ありがとうございます。ご自分の短気で怒りっぽい性格を直したいと思っているのですね。ご自分の性格の悪い部分というのは、気がつきにくいものですし、他人に言うのが恥ずかしい気持ちになってしまいがちですが、しっかりご自分の性格を素直に見つめ正直にここにお悩みとして相談してくださったことはとても良い事だと思います。
 自分の性格の悪い部分に気がついている、という事は、「あ、悪い部分がでそうだ」となった時にコントロールしやすいと思います。質問の中にあるとおり、そのような悪い性格が出そうになったら一呼吸おくなどすると良いでしょう。怒りのマックスは6秒程度といわれています。6秒我慢する訓練をしましょう。私は曹洞宗なので「南無阿弥陀仏」は唱えませんが、「南無阿弥陀仏」は6文字なので一文字1秒の早さでお唱えするとちょうど6秒となるので、良いお唱えだと思います。

 さてご質問に「元々は過激な性格ではなかった」とあります。

 実は私も一時期運転マナーが守れなかったりする人に対しカッカとしてしまうことがあり、「自分はこんな攻撃的な性格ではなかったはずだ。おかしい」と思ってお医者さんに相談したところ、「パニック障害」と診断を受けました。お薬を飲んで治しました。パニック障害とはうつ病の仲間のようです。うつ病は性格とは関係なく、風邪のように誰もがかかる可能性があるもののようです。
 私は専門家ではないし、全く的外れな回答かもしれませんが、私の経験に似ているなぁと思い回答を入れさせていただきました。一度お医者さんに相談してみても良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光禪様

初めまして。ご回答ありがとうございました。

ご回答にあります、「自分の短所を認識していれば、あ、悪い部分がでそうだとなった時にコントロールしやすいと思います。」
こちらを上手く活用して、車の運転にも言える事ですが、早めに自分の感情にブレーキをかける。というのも有効ではないかと感じました。

上記を行いやすくする為の具体的方策として、慌てたり感情が高ぶった際はご回答の中にある6秒ルールや自分なりにあえてボーっとして、良い意味で気を反らしながら行動する様にして経過観察中です。(今まで通り確認や細心の注意は払ってます)

「パニック障害」の件ですが、職場が体育会系や気難しい人が多く、私自身、人渡りが上手ではないので、人間関係に苦労してきました。
私もその疾患に対して知識はありませんが、ストレスや環境が原因でなる事があるなら、罹患してても不思議ではありません。
まずはこちらの文章に記載した方法で経過を診て、効果が無い様でしたら、病院に行ってみようと思います。

この度はお時間を頂き、貴重なご回答をありがとうございました。

転落院様

初めまして。ご回答ありがとうございます。

ご回答にあります『進撃の巨人』のお話し、とても分かりやすく自分に起こっている事にも共通点が有り、感慨深いものがありました。

ご回答を拝見させて頂いて、自分なりにですが、悪者側にも、悪者側へ回るより仕方なかった理由を不届きと切り捨てるのではなく、悲しい理由があるのでは?と唱えてみる様にしてみました。

ここ数日、上記を実践して運転をしていますが、憑き物が取れた様な感じと言いますか、今までの様に感情がヒートアップしなくなった気がします。

【瞋恚】と【慈悲】、もう少し噛み砕くと【怒る】ではなく、【諭す】と、間柄によっては【叱る】と言った感じでしょうか。

自分の【功徳】の為にも上記を意識して行動しようと思いました。

この度はお時間を頂き、貴重なご回答をありがとうございました。

Kousyo Kuuyo Azuma様

初めまして。ご回答、ありがとうございます。

ご回答にあります、怒りや他人を許せない気持ちばかりでは誰も許す事が出来なくなり、最後は自分も許せなくなる。
まさに今の自分だと思いました。
最近では意識していなくても、何をするにも人の粗が第一に目につく様になっていました。
理由は分かりませんが、既に自分を認めれていないから他人を認めれないのかもしれません。

人を認めれる様になる具体的な方策として、ご回答の文面にある歩行者が歩いている途中に信号が青→赤に変わるお話しですが、
今目の前の出来事の善悪だけでなく、その人の抱える事情といいますか、そこまで考える事が大事だと思いました。
特に足や脳に障害がある方は一目では分からない事もあると思います。そこまで私は考えていなかったので、なるほどと頷く事が出来ました。
同時に光禪様や転落院様のお話しにも繋がって来て、
お礼の文に書かせて頂いた方策を実践してみるべきだと思いました。

「脚下照顧」。仰る通り、私自身の心にキャパシティがなく完璧でないからこそ、人に完璧を求めているのかもしれません。
今一度、自分を見つめ直す良いきっかけとなりました。

この度はお時間を頂き、貴重なご回答をありがとうございました。

「自分を・性格を変えたい・直したい」問答一覧

生きづらい悪い性格を良くしたいです

自分の悪い性格を変えたいです。 私は咄嗟に出た言葉で人に勘違いをさせて嫌な思いをさせてしまうことが多いです。私は傷つけるつもりで言ってなくても、言い方や表現が悪いせいで相手が傷ついてしまいます。 それだけでなく、わざと傷つけるような発言をしてしまうこともあります。これは私の性格が根本的に悪いことが原因だと思います。 子どもの頃から怒りっぽい性格で、イライラして暴れることもありました。それくらい性格がもともと悪いということです。 両親の仲がよくなかったことや、転校して不登校になったことも悪い性格の原因のような気もしますが、そういった辛い出来事がなくても、きっと根っからの悪い人間です。 数年前に気分障害になってからさらに性格が悪くなりました。 人のせいにすることも多くて、ネガティブな考え方ばかりして、すぐに怒って、愛情を持てません。自分の利益ばかり求めて、人のために何かをすることができません。 だから仏様はどうしようもない人間の私が人を傷つけないようにそばにいてくれているのだと思います。 穏やかで優しい人を見ると、うらやましくて、憧れと嫉妬もあって自分がとても惨めに感じます。良い人の周りには良い人が集まるという考えがあります。それならば私は悪い人間だから私の周りには誰もいないか、悪い人だけ集まるということなのでしょうか。 どうしたら穏やかで優しい人に変われるのでしょうか。仏教の勉強をしても、実践が難しくて、頑張っても悪い性格が治りません。 良い性格になるための教えがあったら教えていただきたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 頭が悪いから、人に伝えるのが下手です。 まだ20代前半で、これから長いこと生きて行く可能性も高いのに、今のままでは生きていくことが辛いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

寄り添ってもらえなかった心

こんにちは。 いつもお世話になりありがとうございます。 季節の変わり目のせいか、自分が更年期も含めて不調なせいか、気持ちが落ち込む日が続いています。 ふと振り返ると、義理の両親との同居生活で辛かったとき、夫は仕事に集中していて私の苦労には無関心で寄り添ってくれませんでした。 孤独で責任感に押しつぶされそうでも他人事のようで、その姿に怒りや悲しみでいっぱいでした。 また実家の父が亡くなった時には、母は自分一人が悲しみのパニックに陥って、一緒に悲しみ苦しかった私を一度も気遣うこともなく、亡くなってからもそれは続き『共に』という考えはなく私には寄り添ってはくれませんでした。 いろんな悲しみや辛さを一人で心の中にしまいこみ、寄り添うべき相手から寄り添ってもらえなかったことが今でも深い傷になっています。 後になって相手に私の気持ちを打ち明けてみれば、一応形だけは反省する気持ちを見せてはくれますが、どうしてもその時の癒しにはなりません。 誰にも精神的な力になってもらえなかったことは、今生きていることへの無力感や虚しさにとても大きな影を落としている気がします。 どうしたら自分を立て直すことができるでしょうか? なにかお知恵をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

強すぎる規範意識に苦しんでいます。

神経質でルールに厳しいところがあり、グレーを許せない性格をしています。強迫性障害として現在は治療も受けているのですが、根本的に物事の捉え方を変えたいと思っています。 法律はもちろん、例えば「取扱説明書」に書いてある指示や、「利用規約」、会社の規定など、言葉に表されたルールや指示が存在すると、自分の行動がそれに反していないか、あるいは過去の行動がそれに反していなかったかと何度も言葉の解釈を検討したり人に聞いたり確認したりを繰り返してしまいます。 もちろん明らかな犯罪行為とか、他人に迷惑がかかるマナー違反などはやるべきではないと思いますし、ルールを守る意識があること自体はむしろ良いことだと思います。 しかし世の中、取扱説明書や利用規約は読まない人のほうがおそらく多いですし、はっきり言って商品の説明書の注意事項など、書いてあることを言葉通りに受け取って厳密に解釈・実行していたら、まともに生活ができなくなるんじゃないかと思うほどですよね。 とは思っているのに、「この充電の方法で合っているのか?」「この洗濯の仕方で良いのか?」などと細かく確認し、少しでも疑いがあるとやり直したり、厳密に正しいと言えるやり方に限定したり、どんどん生活が不自由になっています。(普通に考えて、ただのシャツを1枚ずつ個別に洗濯機で洗ったり、家で延長コードを全く使わなかったりする人なんてこの世にいるんでしょうか。) そして、誰かに迷惑がかかったり、事故が起きたりしたわけでもないのに、自分がとても悪いことをしているという意識に苛まれます。 最近は、数年前に知らずに法律違反を犯していた可能性があったことがきっかけで、知らない法律や規則があって、自分の行為は実は禁じられているのではないかなどと考え事をしたり調べごとをしたりする時間が増えました。 元々の性格もあるとは思いますが、少し前まではもっと大雑把な感じだったと思っていて、もう少し気楽に生きたいです。杓子定規により厳しい方に決まりや指示を解釈し、自分を縛るのをやめ、なんでもないことに罪の意識を感じたりしないようにしたいです。 治療も続けていますが、波はもちろんあるものの全体としてはあまり改善している印象がなく、考え方や物事の捉え方を変えたいです。もちろん医師にも相談はしますが。 何とか肩の力を抜いて生きられるアドバイスをいただけないでしょうか。

有り難し有り難し 8
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ