祖母の死
私は33才の男性です。10月に祖母が亡くなりました。私は2才で母親と別れました。父親は他所で好きに暮らしています。祖父母に育ててもらいました。60を過ぎてからの子育ては大変だったと思いますが自分を犠牲にして育ててくれました。私は幼い時から祖父母には楽に暮らしてやりたいと思っていました。周りの人は親なし等見下してきましたが余計に負けん気で頑張りました。働きだして少しずつ孝行できる様になった矢先に足が弱り、祖父は認知症になり介護が始まりました。私は酷いことも言いましたが祖父母は、いつも優しかったです。私も結婚して子どもが出来ましたが、嫁父に年寄りがいるから離婚すると言われ連れて帰られました。私は祖父母を選びました。祖父は施設に入所出来ました。祖母は一人の時、家で転んで起き上がれない事が多くなりました。私は家にいて欲しかったですがケアマネに止められました。入退院を繰り返し祖母は小さくなりました。私は何も出来ませんでした。9月より何も食べられなくなり医者より点滴を止めたら一週間持たないと言われました。私は点滴はしてほしいと頼みました。コロナで面会出来ませんでしたが医者より会って良いと言われ会いました。祖母は、嬉しそうな顔をしてました。次の日も会おうと思いましたが亡くなりました。私が行った時は、温かかったです。それから葬儀で忙しく忌明けまで何とか過ごしました。出来るだけ立派な式にしました。死んでからしても意味ありませんが私の気持ちで全てやりました。
今は、祖母に何も恩返し出来なかった
祖母は幸せな人生だったのかと思っています。私は、これから何を思って過ごしたら良いのでしょうか?
乱文ですが宜しくお願いいたします
周りが幸せに見えます
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
御祖母様の笑顔を思い出しながら
もんち 様
遅ればせながら、この度はお祖母様のこと、お悔やみあげますとともに、ご冥福をお祈りあげます。合掌礼拝
素晴らしい、頑張り屋の御祖母様だったのですね。文面からわかります。
そして、あなたはご恩返しのつもりで立派なお葬式をされたのですね。
それも、素晴らしいことですね。
たぶん、御祖母様は喜んでおられるでしょう。
そして、あなたに、「無理しないでいいよ」って優しい笑顔で微笑んでいるかもしれませんね。
確かに、介護に至っては、出来る事ができなくなり、当人も介護する者も「何もできなかった」と思いを募らせてしまうようです。
でも、振り返って、小さなことでも出来たことを思い出してください。
笑顔で話をした、心こもったお茶を入れた。そんな小さなことを沢山思い出してください。
やがて一緒に暮らした当たり前の出来事が、輝いていくでしょう。
そう思って、御祖母様の成仏を願って、日々感謝の言葉を伝えてください。
その言葉は、必ず届きます。目に見えなくても届きます。
私はそう信じています。
そして、あなたは自分の人生を自分が主人公として、また歩んでいくことができるでしょう。御祖母様の笑顔を思い出しながら。
私はそう思います。
一礼
質問者からのお礼
御丁寧に有り難うございました。お言葉を頂き、気持ちが楽になりました。私も祖母の様に人に優しく頑張ります。