hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうすれば分かってもらえますか

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

私には、大学の時からお付き合いしている彼氏がいます。もうすぐお付き合いして四年です。

一緒にいると楽しく楽で、私のことを何よりも大切にしてくれます。
お互いに結婚を考えています。

彼は、結婚を私たち2人のことだと思っているようです。そんなことはないのかもしれませんが、そう思ってしまうことがたまにあります。
私はたしかに結婚は2人がして、夫婦になるものですが、やはりその後ろには親がいると考えてるので、2人だけでは出来ないと思っています。

また、彼は、私を幸せにすることで私の親も喜ぶと考えているのですが、その考えは間違っているとは思いませんが、それだけでは無いと思うのです。

例えばですが、私は今門限が12時です。大学を卒業したときに12時にしてもらいました。
その頃、母に彼を紹介したのですが、そのときに私がお手洗いに行っているときに母は彼に、門限を12時にしたけど、基本的には11時に帰ってほしい。よろしくね。と伝えたそうです。
彼はわかりました。と言ったそうなのですが、
私が12時でいいと言ったこともあり、ずっと12時に帰っていました。
母はそれについて、男なら彼氏なら、11時に返すべきだ。親をバカにしている無視していると言います。(今は彼とも話して11時に帰っています。)私は言っている意味がわかります。
しかし、彼はその行動が親を無視しているとわかっているのか疑問です。その方がいいんだったらそうしよう。という感じです。

ちなみに自分の親に対して優しく大切にしていますが、お母さんが息子大好きな感じが強いので、私が昔マザコンよばわりしたり、これじゃあやっていけないと伝えたところ、距離を置いているようです。

私は私の親も大切にして欲しいと思っています。
今も結婚してからも親の存在、親の気持ちを考えて欲しいと思うのです。少なくとも蔑ろにはしてほしくありません。
それは全て、結婚するまでも、結婚してからも、結婚とは2人だけのことではないと分かれば行動に現れると思っています。

伝えたこともありますが、言葉にならず上手く伝えられません。
何でも話せると思っていましたが、肝心なことは何も話せてないのかもしれません。

どうすれば分かってもらえるでしょうか?
それとも彼とは結婚しても幸せになれないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆凡夫なのです

世の中に完璧な人は居ません。
寧ろ皆愚かな存在なのです。

確かに彼にも欠点があるのでしょうが、それは誰もが同じなのです。
誰も皆何か欠点があります。
私もたくさんあります。
あなたにも何か欠点があるでしょう。

あなたのお母さんも、なぜ彼にだけ門限11時を伝えたのでしょうか。
あなたと彼の二人に伝えておけばよかったのに、お母さんはちょっと意地悪、というか配慮に欠けていたのではないでしょうか。

そもそも夫婦とは、お互いの欠点を補い合い、助け合う関係です。
彼の足りない所はあなたが補い、あなたの足りない所は彼が補うのです。
ご結婚されるのなら、その気持ちを忘れないでください。
ご結婚して幸せになれるかどうかは、あなた達次第です。

これからもお互い助け合って仲良くしてくださいね。
そのうち彼もわかってくれるでしょう。

ところで、結婚とは確かに二人だけの問題では無いでしょう。
しかし、一番大切なのは二人の気持ちです。
場合によっては、親に反対されても結婚する強さも必要です。
もし、彼のお母さんに結婚を反対されたら、あなたは諦めるのですか?
その事も忘れないでくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る