hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

震災が関係してるのか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

カテゴリーが分からず、とりあえずらしき項目をクリックしました。間違っていた場合申し訳ありません。

私は宮城に住んでおり、津波の被害があった場所というのは遠くもなく近くもなく…という感じです。
私の家は普通の一軒家なのですが、数年前のある日を境に土がついた様な手形が二階に向かうように壁に付いていました。最初は家族も「誰かが汚い手で触ったんだろう」と思っていたのですが、拭いても消えにくいし、また暫くすると付いています。一個二個なら分かるのですが無数に連なっています。
また最近では、家の中で人が横を通り過ぎてったり、家の中で家族を呼ぶと代わりに誰かが返事をする。ということもあります。
もしかしたら震災で亡くなった子供たちが…?と考えるようになり(3月11日が明日ということもあり。)特に怖いということはないのですが、ずっとこのままっていうわけにもいかないと思うんです。
私たちに出来ることというのはあるのでしょうか?
是非ご助言お願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何でしょうかね?

私は霊感も無いので分かりません。
何なのでしょうね。
特に害も無いようですから、そのままにしておいてはどうでしょうか。
日本には昔から座敷童なんてのも居るといいますから、もしかしたらそれかもしれませんね。
座敷童が居ると幸せになるらしいです。
そのままにしてあげましょう。
あなたの事を応援してるのかもしれませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ご助言ありがとうございます。
特に害はないですので、そっとしておくことにしました。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る