友達同士の喧嘩の仲裁
こんにちは。初めて相談させていただきます。
タイトルのとおり、友達との喧嘩の仲裁をしているのですが完全に行き詰まり相談させていただきます。
私はあるゲームをしていてあるギルドに所属しているのですが、そのギルドのキャプテン(Aさんとします)と主力メンバー(Bさんとします)の一人が喧嘩をしてしまいBさんがギルドを出てしまいました。ちなみに私は男性ですが、お二人は女性です。
元々ギルド結成時から仲良くやっていた二人でしたが、お互いにお互いの事は好きなのに、お互いの言動でここは合わないという微妙にズレがありました。
主にはAさんからですが、二人からお互いの事について相談されたり愚痴を聞いたりしてました。
その都度私のできる範囲で何とか間を取り繕ってきたつもりでしたが、先日私とAさんがギルドの運営に対する考え方少し衝突してしまい、私はこれ以上はという事ですいませんAさんの内容でやってくださいといいましたが、その途中でBさんにどう考えてるのかときつい口調で矛先が向いてしまい、元々Aさんの言動に嫌気がさしていたBさんがとうとう抜けてしまいました。
AさんはBさんと仲良くしたいと思いとは裏腹にBに強い口調で接してしまった事を後悔していて戻ってきて欲しいと思い、BさんはAさんの言動が直るように考えが変わるのであれば戻りたいと思ってますとの気持ちです。
ただ、お互い強い女性なので肝心な部分でここは譲れないと角を突き合わした状態で折り合いがついておりません。
何とかお互いに和解して今までとおりギルドで仲良く楽しみたいと、私だけでなく他のメンバーさんも思っているのですが手詰まりになってて困っている状態です。どうかいい方策をアドバイスください。よろしくお願いします。
(追伸)ちなみに私も今はギルドを抜けてます。二人が喧嘩別れをした最後の直接の原因を作った責任をとって。二人の和解が解決できれば戻りたいとも思ってます。)
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仲直りのきっかけに自分がなる
こんにちは、初めまして。
私は、第三者なので実際にやり取りされた言葉の文言、調子などの詳細が分かりません。よって、文章からわかることのみを、大まかな回答として書きますので、その点を理解してください。
「Aさんは」「Bに強い口調で接してしまった事を後悔していて戻ってきて欲しい、「Bさんは」「Aさんの言動が直るように考えが変わるのであれば戻りたいと思って」いる。
一方、あなたは現在「喧嘩別れをした最後の直接の原因を作った責任をとって」「ギルドを抜けて」おり、「二人の和解が解決できれば戻りたい」とのことです。
あなたは、「ギルド結成時から」AとBの二人が「お互いの事は好きなのに、お互いの言動でここは合わないという微妙にズレが」あったことについて、「二人からお互いの事について相談されたり愚痴を聞いたりして」いた。
あなたは、事実上のこのギルドの中心メンバーの調整弁になっていたのだと思います。ならば、再びあなたがこのグループに戻る前提で、二人の調整弁になれば宜しいのではないですか。「二人の和解が解決できれば戻りたい」と、件の二人同士に解決を委ねるのではなく。
当事者のお二人は、互いに自分の欠点が薄々わかっているようです。また、再び一緒にやろうという気持ちがあるようです。あとは、きっかけだけという状況でしょう。そのきっかけにあなたが一肌脱げるかどうか、にかかっているように思います。
三者で会して、二人の言い分を聞いて、冷静に是々非々で調整する。
仲直りのきっかけに自分がなる。
それで解決するように思います。
補足:あなたは、「喧嘩別れをした最後の直接の原因を作った責任」を感じているのかもしれません。詳細は分かりませんが、それが原因でこのグループに於いて発言権がないというのならば、あなたがアクションできる「いい方策」はないでしょう。この先は、グループ内の誰かに解決を委託することになるかもしれませんが、ここから先の人間関係は不明ですから回答は出来ません。