hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

バイト先の性格の悪い先輩について回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

はじめて質問させていただきます。
私は今高校3年生で、スーパーでもう1年半近くレジのアルバイトをしているのですが、最近、27歳のパートの女先輩の性格が悪すぎて困っています。

その先輩は23歳のパートの方に対していつも酷い態度をとっています。話しかけても無視したり、仲間外れにしたり、本人の目の前で私にその人の悪口を言ったり、陰でも悪口を言ったりしています。他にも私以外のアルバイトの子の悪口、例えば、アルバイトの男の子のことを「あんな子と付き合いたくなくない?」と言ったり私の1個上のアルバイトの女の先輩のことを「大学落ちちゃえばいいのに」と言ったり、最低です。やることが幼稚すぎます。
私はいつも悪口を聞かされる時は苦笑いか、「あー」か「そうなんですか」しか返していません。それで、昨日、バイトがあったのですが、私はこれといってなにかした覚えは無いのですが、私が言ったことに対して何一つ返事が返ってきませんでした。私が23歳のパートの方と仲良くしてるのが気に入らないのか、気分なのかわかりませんが困っています。
前に、「お客様に27歳のパートの女先輩の態度が悪い」とアルバイトの私に言ってきて私が謝りました。この先輩の性格はどうしようも無いというのはわかっているのですがどうしても気にしてしまいます。

私的には解決策は何個か考えていて
1.話しかけられたら普通に対応する
2.必要最低限しか関わらない
3.「その人の人生なんだから私を好きになるのも嫌いになるのもその人の勝手」と広い心を持つ
4.悪口言ってる人は自分が気づいてないだけで周りにも嫌われていると考えるようにする
5.こんな人気にするだけ時間の無駄と考える

私はすごく仕事が出来るという訳では無いですがレジの一番偉い人にもすごく良くしていただいたり、他にもパートのおば様方にも良くしていただいたり、お客様とも仲良くなれたので、このバイトは辞めたくないです。23歳のパートの方もすごく優しいので、もし、27歳のパートの女先輩が23歳のパートの方と仲良くしていることがきっかけで私を嫌いになろうとしても私は絶対23歳のパートの方と仲良くしたいと思っています。
私が挙げた他に、何か良い考えや心がけはないでしょうか?
よろしくお願いします!

2021年1月14日 3:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

相手にしないことが、効果的面なのです。

同じ目線で対話しないことです。

その嫌がらせをしてくる人は「悪口」「なじる行為」「見下す」などの行為言動により自己ストレス発散タイプの人ですね。
そうやって生きてきたからこそ、友達は離れ、自己中心的に生きることに慢性化してしまっていることと思います。

幸せはたくさんあるのに、幸せを避ける行為をし、自身の心を汚していっているのです。

職場には色々な人が働いているものです。
従事しなければ行けない仕事とは別に円滑に仕事をしていく上で、その方と深く繋がる縁を作らないのであれば、流していく心構えを作ることです。

お釈迦さまは、ある僧侶から罵声を言われ続けられましたが、無言一徹でした。周りのお弟子さんが、お釈迦さまに「あれだけ言われて、腹立たないのですか?」
お釈迦さまこのようにお弟子に伝えました。「あなたはプレゼントを受け取らなかったら、そのプレゼントはどうなりますか?」
お弟子は「はい。その受け取らなかったプレゼントは元の場所に戻らなければならないです。」
そうこれが答えなのです。

相手の腹立たしい言動が到来したら、受け取らないことに専念することで、相手は自分のやっていることに虚無感が芽生えます。そうしていくことで、立場が逆転になっていっているでしょう。

ファイトですよ!楽しみながら、仕事に集中してください。

合掌

2021年1月14日 4:55
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る