父の死を抱えて生きていく心の持ちよう
2ヶ月前に父が亡くなりました。
10月末に倒れ、このまま生きることができても植物状態だと聞かされました。
こちらからの声かけには反応もなく父から言葉が発せられることもなく一方的に話をするだけで返事はないということなんだなと思いました。
私は結婚を機に実家とは別の県に移り住んだため帰省して会えるのは年に1回2回ほどで、その時の状況によって帰省できない時もありました。
加えて頻繁に連絡を取るわけでもなく母に電話をしたときに父に代わってもらって少し喋る程度でした。
そのせいか父に会えない・姿を見られないことに関しては日常というか、そこまで落ち込むことはないのですがとにかく声が聞けないことがとても寂しいです。
穏やかに優しい声で話す父の声も記憶の中にしかありません。この声の記憶も、時間と共に薄れていつかは消えてしまうのではないかと思います。
父の声を思い出すことさえできなくなるかもしれないと考えると、どうしようもないと分かっているのにどうしたらいいのか・動画のひとつでも撮っておけばよかったと後悔ばかりです。
新型ウイルスが警戒されていたので面会禁止でした。県外に住む私はともかく母や近居に住む弟でさえ入院中の父には会えませんでした。
倒れたと連絡をもらったのは、たまたま仕事が休みの朝だったのでその時にすぐ帰省していれば会えたかもしれません。
実際に母と弟は病院へ運ばれたその時は父の手を握ったりできたようです。
その後、制限はあるものの面会できる体制のある病院へ転院することになり数日後には会えると思っていた矢先、転院日直前で亡くなりました。
私は帰省する予定だったのに結局1度も、まだ血の通っている温かい父には触れることすらできませんでした。
父は、私には会いたくなかったのか。だから会えるチャンスを失ってきたのではないか、そう思ってしまいます。
何を言っているのか理解できなくても返事がなくても、ありがとうとごめんなさいを伝えたかったです。
とにかく、父の声が聞きたいです。
私が小さいころは結婚しないで、ずっとお父さんと暮らす!と言っていました。
本当にそうすれば良かったです。
夢にすら出てこない父。
帰省しても父の姿はなく電話をしても父の声は聞けず。
どのような心持ちで過ごせばいいのでしょうか。
長文・乱文で失礼いたしました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからもお父様とのご縁を大切に
拝読させて頂きました。
大切なお父様がお亡くなりになられてあなたは深く悲しんでおられるのですね。そしてさみしさや後悔の念にさいなまれておられるのですね。あなたのその悲しみの程いかばかりかと思い心よりお察しします。
お父様が必ず仏様に救われて心安らかになります様にと仏様にお願いし真心こめてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お父様は必ず速やかに仏様に導かれて親しい方々やご先祖様方がお父様を優しくお迎えなさって下さいます。そしてお父様は仏様のもとで皆さんと一緒に心から安心なさり一切の迷いや痛みや苦しみからも救われます。仏様から尊きみ教えを受けて皆さんと一緒に心清らかに円満にご成仏なさります。お父様はこれからご先祖様方と共にあなたやご家族の皆様をいつも優しく見守っていて下さいます。
お父様とあなたやご家族の皆様とのご縁はこれからもずっと永遠に続いていくのです。
詳細にはわかりかねますが、お父様は皆様と一緒に心穏やかに幸せに生き抜かれたのではないでしょうか。皆様といつもお互いのことを思いやりながら仲良く充実した毎日を生き抜かれたのではないでしょうか。そして己の人生を、与えられた天寿を一生懸命に皆様と生き全うされていかれたのではないでしょうか。
お父様はこれからも皆様を片時も忘れることなく見守っていっらしゃることでしょう。
あなたのその悲しみや後悔のお気持ちはなかなか消えることはないでしょう。そんな時にはどうかお父様に心からお向き合いなさって手を合わせて真心こめてご供養なさって下さい。そしてあなたの思いを素直にありのままお父様に心からお伝えなさって下さいね。あなたのその思いをお父様は全て優しく受けとめて下さいます。そしてあなたをあたたかくなぐさめ寄り添っていて下さいます。
あなたもご家族の皆様もこれからもお父様と共に生きていくのです。
いつの日かあなたもご家族の皆様もその天寿を全うする時が参ります。その時にもお父様はあなたやご家族の皆様を優しくお迎えなさって下さいます。そして再会なさり喜び合い分かち合うことでしょう。
あなたやご家族の皆様がこれからもお父様とのご縁を大切になさり、皆様が仲良く幸せに生き抜いていかれます様心よりお父様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
御礼申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
天寿を真っ当された、と見て、一切の迷い痛み悩みから解放され穏やかに過ごしていると見て私の気持ちも軽くなりました。
父は一生懸命に生きて寿命だったのだと思えました。
こちらでお返事をいただいてから父が夢に出てくるようになりました。
笑顔で会話している夢を見ます。
夢でまた父に会えることができて、とても嬉しいです。
ありがとうございました。
私も一生懸命に生きて、また父と再会したいです。