hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地獄が怖いです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 69

実は僕、ネット内にて、ある事で悪口の言い合いになりました。しかも当然傷のつく言葉で、僕は相手に何度も「消えろ」的なコメントをしてしまいました。でも相手は「しません」と返してきます。
それでも僕は相手に何度も言い続けました。
しばらくすると、相手は自分のアカウントを削除していたのです。
僕はその時、相手が自殺したのではないかと考えてしまいました。
もしそうだとしたら僕は怖くてたまらないです。
しかもそうだとしたら僕は無間地獄におちてしまいます。
しかも落ちるまで2000年も。
懺悔しても報われないのでしょうか。
もちろん僕は懺悔するだけでなく善行を積み重ねたいと思っています。
ところでホントに相手は自殺をしたのかわからないですし、
こんな僕でも罪は軽減されるのかが不満です。
懺悔しても自分の心に後悔というものも残ってしまい、思い出すたびに鬱になりす。どうか鬱にならない考えなども少しでも教えてくださると幸いです。
これからは幸せに暮らしていきたいです!
でも、無間地獄は怖いです…
改めて質問ですが、懺悔して善行を積み重ねたら、どんなに重い罪でも無間地獄は避けられるのですか?
2000年も落ちるのに、果たしてたすかるのですか?

2021年1月18日 22:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

困ったときだけ仏頼みの都合良さではなく、仏法に縁を結ぶことを

私はね、死にたいほどの気持ちを抱えた人の心のケアをしています。
何気ない周りの言葉や態度に深く傷つき、一生忘れない、相手を恨んだり、もう生きていけないと、苦しんでおられます。

あなたの言葉は、相手を何度も斬りつけたことでしょう。「消えろ」というのは、死ねと追い込んだも同然。大きな罪だね。

懺悔して善行を積み重ねるというのは、自分の基準になることもある。自己満足のような、曖昧さがあります。

地獄に行くしかないような者に、救おうと手を差し伸べてくださる仏様。
あなたが、悔い改め生きていきたいというのであれば、厳しいことも言ってくれる周りの人の声をちゃんと聞いていくことも大切にね。
そして、自分の都合にならぬよう、我が身を振り返れと常に律してくださる仏様に向き合っていただきたいわ。

困ったときだけ神仏にすがるような都合の良さではなく、これから仏法に縁を結び、参ってくださるよう。

そんな あなたでいてくださいね。
そうすれば、地獄行きは、回避出来る…かも。

2021年1月19日 12:30
{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

相手の事を思う気持ち

ご質問を拝読して、何か違和感を感じました。
何だろう?何回か読み返し、気がついたことは、あなたが相手に対して申し訳なかったという気持ちがここに書かれていない事に思い当たりました。
「相手は自殺したかもしれない」→「そうだとしたら私は地獄だ。地獄に行きたくない」
なんて自分勝手な考えでしょう。
 ご質問の出来事は、ネット上であったのかもしれませんが、画面の向こうには血の通った、感情のある、あなたと同じ人間が座っていたのです。
 あなたが地獄に行かないための一番のポイントはその時の相手の気持ちをよく考え、「ああ!私はなんて相手に申し訳ないことをしてしまったのだ」と思いをめぐらす事だと思います。

 相手はアカウントを閉じてしまったので、本当に死んでしまったのかどうか確認もできないだろうし、謝罪をしたくてもできないとは思いますが、あなたが真っ先に考えるべきは、傷つけてしまった相手に対し、申し訳ないという気持ちを持つ事だと思いますよ。
 相手の心について考えを及ばす訓練をしないと、今後また同じ事を繰り返す可能性が高いです。同じ事を繰り返すのは幸せじゃないよね。いつまでもあなたの心は地獄のままだ。しっかり相手の気持ちを考え反省をし、もう二度と同じ事を繰り返さないように気をつけてください。地獄を避ける道はそこからです。

2021年1月20日 16:33
{{count}}
有り難し
おきもち


・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

業はシンプル

Ryukiさま

地獄が怖いというご質問は誠に多いです。

しかし、私たちは途方もない長い輪廻の過去世の中で、何万回、トータル何万劫と地獄に堕ちてきております。地獄というよりは、業(カルマ)の結果によって苦しみ続けているという感じですね。ある意味では、この現世人間界も苦しみの世界ですから、地獄の一種と言えばまあそうなります。

業はシンプルです。シンプルな因果律で成り立っているものであり、見えるものではありませんが、要はポイントのようなものです。

善いポイントと悪いポイント、もちろん、中性のポイントもあります。中性は輪廻にあまり影響は与えません。善いポイントが増えれば増えるほど、善い結果の還元率も高くなっていくという感じです。

あるいは、色でも分かりやすいでしょうか。

白い色が善い業、黒い色が悪い業、中性は無色な感じで。

それらが混じり合っていくというイメージです。まあ、単純に二色で分けられるものではないでしょうが、白く近づいていけばいくほどに善い業となり、受ける結果も善いものとなっていくという感じです。

最終的には、白一色となれば、それで悟り・涅槃へと至れる善業全状態という感じであります。

それを白色にしていくための教えが仏教でもあります。

その方法として、懺悔、滅罪、功徳、智慧等、色々なものがあり、大乗仏教では大きく分けての六波羅蜜の実践となるわけであります。

是非、仏教の実践により善業を増やして悟りへと向けた道を歩めるように調えていって頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

2021年1月19日 15:58
{{count}}
有り難し
おきもち


質問者からのお礼

地獄に落ちないためにしっかり今から他の罪の事も考え、多くの善行を積み重ねます!
お忙しい中、ありがとうございます。

反省の気持ちを忘れていました…
なので、自分は相手に対して本当に申し訳ない事をしてしまいました事を自覚します。
改めまして
「私は大変相手に対して本当にいけないことをしてしまいました。本当に反省いたします。」
お忙しい中お応えいただき、誠にありがとうございます。

おかげさまで、読ませて頂くと、何となく自分の心が天国になります(笑)

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 26
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ