転職について
タイトルの通り、転職について質問させて頂きます。
私は、現在転職を考えています。
理由は、この会社で残りの人生を使いたくないと思っていることが決め手です。
かれこれ5年は、そんな気持ちが続いています。
5年もそんな気持ちで良くやったと褒めてあげたい部分と、会社にとっては迷惑だろうと思う気持ちの狭間です。
現在の上司と約束した出向の契約期間が切れたら、辞める予定ではあります。
当然ながら、次の職場なり、お金を稼ぐ方法を捜さないとならないのですが、金銭面を考えた時に、尻込みし、「もしかしたら、永遠とこの会社にいた方が...」なんて思っても無いことを考えたりもします。
転職が幸せだと、本人も納得はしているのですが、今一つ決断できない自分もいます。
この期間が、歯痒く、自分自身の決断力のなさを露呈しているかの様で、ますます嫌いになります。
長々書いていますが、聞きたい事として、仏教には転職、新しいことへの挑戦など、どういった捉え方をしていますか?
また、幸せになりたいという最終目標に対して、仕事とはどういった位置づけでないとならないのか?耐え忍ばないとならないのか…。
稚拙な文で申し訳ありませんが、回答頂ければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「幸せ」の整理
こんにちは。
「現在転職を考えています」とのことです。
人生の岐路に立って悩んでいる心中をお察しします。
「幸せになりたいという最終目標に対して、仕事とはどういった位置づけでないとならないのか」とお尋ねです。
「幸せになりたい」ということは、現在「幸せ」と呼べる状態にない、「幸せ」までに距離がある、ということなのだと思います。あなたにとって「幸せ」ってなんでしょうか。前回の質問で「生きる意味」について質問がありましたから、まだ自分の中でイメージできていないのかもしれません。
私が提案したいのは、「幸せ」までの距離を、想像上の「幸せ」で考えるのではなく、現在「幸せ」であるという発見に「幸せ」はあるという考え方です。
「転職が幸せだと、本人も納得はしている」とあなた言っています。
労働環境、あなたの専門と現在の仕事、転職先との適合性等は私には分かりません。しかし、もしあなたが想像上の「幸せ」で転職を考えているならば、次の職場でもまた遠くに見える次の「幸せ」が見えてくる可能性があるのではないでしょうか。
「次の職場なり、お金を稼ぐ方法を捜さないとならないのですが」ということは、自分のキャリアップを志向した上での転職でしょうか。それとも職を得て収入があり、プライペートの趣味、交遊が充実していればそれでいいということでしょうか。
仕事、キャリアが「幸せ」か。
プライペートの充実が「幸せ」か。
その両方か。
そして、現在を「幸せ」であると思えるか。
それとも、転職先にこそ「幸せ」があると思うのか。
一度あなたの中で整理することをおすすめします。
質問者からのお礼
回答頂き有難うございます。
当初は、キャリアアップを画策していました。
しかしながら、プライベート、交遊も欲しい...結局マガママな考え方になってしまい、どこで折り合いをつけるか、というので日々悩んでいます。
また、上記には書ききれないほどの、悩み、将来設計もあり、落ち着いて考えることも出来ていなかったのかと思います。
「整理」が出来るよう、少し落ち着いた時間を作りたいと思います。
有難うございました。