hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お墓参りについて

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

初めまして。
どうしようかともやもやしていたらこちらのサイト様を見つけ、質問させて頂きます。
標題の件についてなのですが、私の身内のお墓は遠方にあるため、人生で2回ほどしか直接お参りに行った事がありません…金銭的な理由と、宗派が分からないというのもあり仏壇などを用意することも出来ないため、毎日寝る前にお布団の中でご先祖さまに手を合わせるということはしておりますが、やはりきちんと仏壇などを用意して手を合わせないとご先祖さまに対して失礼になってしまうでしょうか…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗派を調べるとすれば

先祖のために読経・礼拝するとしたら、宗派がわかった方が良いですね。

お墓の場所がわかっているのなら、お墓とお寺が一緒の場合は、下記のサイトを見れば、お寺の住所、宗派、地図が表示されます。

「日本の神社寺院検索サイト 八百万の神」
https://yaokami.jp/

 無理に仏壇を買わなくても、大丈夫ですよ。宗派がわかれば、其の宗派の本尊様の掛け軸を仏壇屋さんで購入して、自宅に掛け、本尊様に向かって、読経礼拝すれば良いと思います。インターネットのショッピングサイトでも売ってます。小さいサイズの物なら、2000円~3000円ぐらいで買えると思います。
 きちんと読経を唱えてあげたい場合、仏壇の本尊として祀る場合、本尊様の掛け軸の開眼供養を行うのが一般的です。でも、費用が心配なら、無理しなくてもいいと思います。

 宗派がわかりましたら、掛け軸のお祀りの仕方、供養の方法について再度ご質問ください。

---------------------------------
追記
詳しい個人情報を書きたくないのは、理解できます。誰だってそうですから。でも、情報を与えずに回答だけを求めることには、無理が有りますよ。

家族のことですから、父方の戸籍謄本をとることは出来るはずです。それで、或る程度情報が得られます。先祖の本籍地や居住地から、菩提寺等を調べることが出来る場合もあります。
数年前の回答ですが、参考にしてみて下さい。
「先祖の墓を探しています」
https://hasunoha.jp/questions/6174

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございます。
実は、色々と事情がありまして、母方の方のお墓の場所などは何とか頑張れば確認はできそうではあるのですが父方の方は確認ができるような人がおりません…分からないような場合はもう方法は無いのでしょうか…

「お墓参り」問答一覧

お墓参りについて教えてください

法事やお墓参りについて詳しくないので教えて欲しいです。 私は実母のお父さんに会ったことがありません。母のお父さんは、母が学生の頃に離婚し、自殺で亡くなっています。 色々複雑な家庭だったと話を軽く聞いたことがあります。私は母のお父さんのお墓参りは一度しかいったことがありません。 このお盆に、私は2児の母になりしばらく母のお父さんのお墓参りにはいけていなかったので、ひ孫の顔を見せてあげたいと思い、 実母にどうかな?と聞いてみました。 母は、「うちの両親は離婚してるから、向こうの家族とかに会ったら嫌だからお盆が終わってから行くか、もう行かないようにしている。もし行くから日にちをずらして行きなさい」と言われました。 私は詳しく事情を知らなかったので そうなんだ、ならやめたほうがいいかな。と言いました。 実はこのお盆に入る前、私の娘が病気にかかってしまい、病気になる前も悪いことが立て続けに起こっていて、最近災難なことが多いからお祓いとか行きたいわ〜と、お墓参りについて話すちょっと前に母と話していたのです。だからなのか分かりませんが、 「うちは親が離婚してるから色々複雑なの。もしうち(母)のせいで病気になったと思っているなら勝手にいけばいい」と怒られました。 私はそんなつもりは全く無くて、 ほんとにひ孫をみせてあげたくてどうかな?って相談したつもりだったので キレられたのがちょっと分かりませんでした。 話す順序が悪かったのかな、複雑な家庭にひ孫を見せるのがそんなに悪いことなのかな、 そんなに私悪いこと言ったかな?と思ったけど、なんでお墓参り=お祓いになるのかな?と思いました。 お墓参りとかについてあまり詳しくないのでわからないのでどうなのか教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

お墓を触りたがる子

悩みというより僧侶の方々はどう感じるのかを聞きたいです。 寺社、墓地がとてもたくさんある地区に住んでいます。 近くに広い墓地エリアがあり車が通らないからジョギングや散歩をする人もたくさんいます。 散歩してるうちに私の子供がお墓や地蔵に興味を持つようになりました。 まだ小さい子なので「死んだ人が骨になって寝てる場所」「うちのお墓じゃない」と説明してもわからずただたくさんあるお墓が興味深いようです。 公園いこうといっても「やだお墓がいい」とごね、墓地をニコニコ徘徊し風でとばされた仏花をもどしたりゴミをみつけたり赤子をだく水子地蔵をみつけると赤ちゃん赤ちゃんと撫でたがりパトロールしてます。 お墓とその囲ってる区画は◯◯家の次の家だと思うのでいわゆるよその家の玄関の花やゴミを勝手に侵入してなおした、みたいな状態ではないでしょうか。 悪いことをしてるわけではないとは思いますが、いいのかしらと不安になります。 そこは歴史ある墓地で明治初期建立のかなりボロボロと剥がれかけたお墓もたくさんあり「このお墓ボロボロやねー!ふるーい!テープはってあげようよ」と無邪気に叫ぶのをみるとああ見知らぬ故人になんて失礼なことを・・ごめんなさい、と思わず子供の口をふさいじゃいます。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ