当時付き合っていた彼と喧嘩の時に
一度叩いてしまったことがあります。
また、不貞腐れて布団に潜る彼の仇を引っ張ったり布団を無理やり剥がしたりしたことがあります。
今考えると
私はDV加害者なのではないか?と怖くなっています。
もし彼にトラウマを植え付けていたらどうしようと日々悩む毎日です。
喧嘩になるたびにお互い感情的になるタイプでした。
彼も彼で暴言を吐く人で
ゴミと言われたこともあります。
叩いたときは、出かける出かけないで揉めていた時だと思います。もともとお金遣いの荒いタイプで、仕事も忙しく、彼も余裕がなく、私のイライラに切羽詰まってたんだと思います。
色々言われ、泣いていると
泣くと自分が悪いみたいになるから泣くなと怒られたので
不貞腐れる彼の背中を思い切り叩いてしまいました。
お前は思い通りにならないと手を出す奴なんだなと言われ、もっと強く泣いてしまいました。
謝り、その時はことなきを得ましたが、思い返すと毎回、喧嘩のたびに布団にくるまって無視を決め込む彼に私が思い切り布団を剥がしたり、泣きじゃくったりしていました。
その度、悲劇のヒロインになるな、俺だって色々我慢してて辛いんだ、自分ばかりだと思うな、黙ってろと言われ
私も暴れてしまうという繰り返しだったように思います。
ただ、一度も暴力は振られたことはありませんが、私は自分が感情的になって叩いてしまったことが頭から離れません。
自分の思い通りに動かしたかったのか,と思うと、自分で自分が恐ろしく、今生きてるのがとてつもなく嫌な気分になります。
彼は同僚で同じ職場の方です。
私が振られる形で終わったので未練もあり、顔を合わすたびにそのことが思い出され、申し訳ない気持ちになります。
わかれた原因は、主にお金でした。
私の家に住んでいたので2人で貯金をして引っ越そうと言っていたのですが中々協力してくれず、喧嘩の原因の多くはそれで、私がイライラしていた原因も主にそれでした。
それが積み重なって、休みの日に構ってくれなかったりずっと寝てる彼に私がイライラして八つ当たり、その流れで一度叩いてしまったんだと思います。
結構時が経つので忘れていますが、他にもひどい言葉を言っていたのではないかと不安になります。
過去の自分を許せない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過ぎ去ってしまったことは
もう反省するしかできません。
元カレも何も言ってこないのですから
その不安も
あなたの考え過ぎかもしれません。
ただ今後は
本当に気をつけていきましょう。
一度だけでも暴力は暴力、一応DVに該当するでしょうね。
でも、彼にとってトラウマまではいっていない気がしますよ。
怪我もなかったのでしょう?
過去は過ぎ去りもう無いのです。
次から気をつければそれで良いと思います。
過去の嫌なことを思い出して、それを現在のトラブルに上乗せしてしまうと、目の前の苦しみを何倍にも濃くしてしまいます。
彼の言った「悲劇のヒロイン」とは、過去の悲しみや怒りを現在に持ち出す癖を指摘されたのかもしれませんね。
現実の苦痛は、今の1秒間の苦痛だけです。
彼の思い出も過去の記憶データにすぎない。
「今の1秒」にその苦しみは必要ではありません。