hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

どうしたら諦められますでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

自分にはお付き合いをしておる方がいるのですが、別に好きな方ができてしまいました。

ただ、別の好きな方というのは既婚者で、家庭を壊すようなことにはなりたくないと思いつつ、その方に好きになって欲しくて仕方がなくなってしまいました。その方の特別な存在になりたいと思うようになりました。

やや気持ちが通じたように感じたのですが、それも一瞬で、自分以外の女性への興味を気にするようになってしまい、嫉妬するようになりました。

実際にその方がどう思っているかを確認したわけではないのに、「自分より特別に思っている女性がいるんだ」と気が狂いそうになる程悩むようになってしまいました。

共通の知人に話すことができないストレスや、現在お付き合いしている方への罪悪感、今後幸せな結婚をしたいという展望を考えるとこのままではいけないと思い、既婚者のその方に一方的にもう連絡を取らない旨意思表示をしました。

それから数ヶ月が経ちましたが、気持ちの整理がつかないままただ過ごしているだけになっています。

結局顔を合わせてしまう環境が続いており、他の女性と話している場面を必ず見てしまうこと、自分はその方ともう話せないこと、一方的に自分から切ったものの向こうからは何もコンタクトがないことがモヤモヤと心に残り、話したいと思ってしまっている自分と、せっかく決断した意味が無いと律する自分とで葛藤して毎日心が疲れます。

依然他の女性への嫉妬心がなくならず、そんな自分に嫌気がさしており、どうにかその方への想いを諦めたいのですが、その他の物へ没頭する気力がわかず、諦められる方法がわかりません。
どうしたら諦められるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「妄想の中の一人芝居」をしている自分に気付くこと

男に限らず女に限らず素敵な人に出会えば、見とれてしまうことはあるでしょう。それが昂じて、内心恋焦がれてしまうことはあるでしょう。顔を合わせる機会はあるようですが、どちらかが恋の告白をしなければ、恋は始まりません。妻子ある男性から告白され、しかも相手のことを憎からず思っていれば、恋仲と成る可能性もありますので、大いに悩むかもしれません。

 しかし、質問を読み限りでは正直何を悩んでいるのかと思っております。

妻子ある男性から恋の告白を受けた場合は、大いに悩むことでしょう。現段階では、あなたが一方的に恋心を抱いている状態です。あなたが告白のアクションを起こし、相手も恋の炎を燃やすなら、相手の家庭を壊しかねません。非常に罪深い行動となります。しかし、あなたはちゃんとした理性をお持ちの方ですから、さすがに略奪愛に暴走しないよう自制されておられます。

今のところ、相手から告白されている訳ではありません。失礼ながら、あなたは妄想の世界に浸り切っており、妄想の世界の中で一人悩んでおられます。タイトルにも書きましたように、妄想の世界の中で一人芝居をしているとしか言いようがありません。嫉妬する必要のないことに嫉妬するのも、妄想の世界に浸りきっているとしか言いようにありません。どうせ妄想するにしても、楽しい妄想をしましょう。

私が申し上げられるのは、「目を覚ませ!」「妄想の世界で悩む必要はない。」ということです。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

真なる諦めとは・・

みん様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

諦めるの「諦」は、もともと、「真理」を意味する言葉となります。

ですので、真に諦めるとは、心の底から「真理」・「真実」に納得して「諦める」ということにならないといけません。

後悔や未練、嫉妬や恨みなどが生じてしまっては、「諦める」とはなりません。

真に諦めるためには、しっかりと自分のありようを今一度見直すことも必要であるかと存じます。

正直、相手の迷惑も考えずに、自分の恣意的な都合や解釈、独り善がりで、自分を苦しめてしまっているのではないでしょうか・・

善処を祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る