過保護な母
母について相談させてください。
母は優しいし、いつも正しいです。
しかし、優しすぎるがゆえ、過保護になりがちなのがしばしばあり、うざいと思ってしまうのです。
たとえば、美容脱毛に通うにあたって契約書にサインしたことを伝えたら、肌に異常があったらどうするのか、お試しはなぜしなかったのかと言われ、解約まで話が進みました。
英会話に通うにあったっても、その会社を徹底的に調べ、こっちの方が安いなどと口出しをします。
なんでも好きに選びたいのにこのように毎度の如く口出しをする母がむかつくのです。
何かトラブルにあったら困るからいろいろ言うのはわかるのですが、それでもむかつきます。
今日も、今度のバイト先の企業についていろいろ聞かれ、例の如く徹底的に調べ、URLを送られ、本当にここでいいのかと言われました。
モンスターペアレントまではいかないですが、20代の子供に少し過干渉な気がします。
母とどう付き合えばいいと思われますか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親心、子心。
こんにちは。一緒です。
ご質問ありがとうございます。かんがえました。
おかあさん、なにが最上だとしても、
わたしが考えて、わたしが選ぶ。
それってわたしの勉強になるんだよ?
わたしの勉強は、わたしが生きていく力になるんだよ。
そのチャンスを取っちゃうと、長い目で見るとわたしのためにならないんだよ?
心配する親心はしょうがないんだろうけど、
選んでその結果を経験するところまで、もうちょっと見守っていてほしいな。
という内容のことを、その都度丁寧にお伝えする。
それでどうでしょうか。
質問者からのお礼
お答えいただきありがとうございました。
今度また同じようなことがあったら母に伝えます。
また、少し過干渉ですが、母がいつも私のことを考えてくれていることに感謝の気持ちも忘れないでいたいです。
心配されているうちが華ですね。
この度はお答えいただき本当にありがとうございました。