不倫を終わらせたけど
以前もご相談させて頂きました。
自分が嘘をついても終わらせた不倫。
別れて半月程経って寂しさの余り彼の事ばかり思い出してしまう弱く愚かな私です。
自分の家族の為、彼のご家族の為、このままでは絶対にいけない!と決意したのに。
ここで「引き返せて良かった」と愚かな私にすら温かい言葉で助言をいただけたというのに未だ私は引きずって「実はあの時は嘘だった」と弁解したい気持ちやもう一度彼から連絡が来ないか?などLINEのアイコンやストーリーをアップしては期待している痛々しい自分…
子供達と遊んでいる時も「はっ?!」と一瞬気が抜けたような感覚に陥ってしまいます。
自分がやけに被害者ぶっていると重々承知でこちらで他の方がご相談なさった「懺悔偈」を毎朝唱えて心を集中させて「よし!」と顔を叩いて一日を始めているのにフッと頭によぎるのは彼の事ばかりです。
こんな弱くも前に進めない私にもう一度喝を入れて頂けないでしょうか?
どんなお叱りも受け入れます。
私はどうしたらこの自分が犯してしまった人生最大の罪を償っていけますか?
主人はとても優しく私を愛してくれている、子供達は誰よりも私を慕ってくれているのに日々の忙しさ当たり前の日常が有り難いと思う前に重荷になり自分の煩悩を抑える事ができずに今に至ります。
私は消えてしまった方がいいのかも…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
まだ半月。
そのような思いが無くなるには
時間が必要です。
心のリハビリのようなものでしょうか。
すぐにどうのこうのとはなりません。
あなたが感じている罪の深さだけ
時間が必要と思い知ってください。
相手にとっては
「夫にバレた」との嘘をすぐ信じたように
愛の無いただの不倫だったのでしょうね。
「懺悔偈」をゆっくりとおとなえなさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが今でもその人のことを思い出してしまうお気持ちはとてもよくわかりますよ。気がつかない中でもフッ、と思い出してしまうのはやむを得ないとも思います。とはいえあなたは一生懸命に生きていらっしゃるのです。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
そんな自分であることをゆっくりと認めてあげて下さいね。悪いと思っても衝動的に流されてしまったり、正当化してしまうそんな弱い自分はいるのです。そんな自分を仏様もご先祖様方も優しく受けとめて下さいますよ。
あなたが「懺悔偈」を毎朝おとなえなさり、心を集中させて「よし!」と思って一日を始めることはとてもすごいことだと思います。
もし宜しければ「懺悔偈」をおとなえする時にはどうかゆっくりと仏様やご先祖様方にお向き合いなさり、あなたの様々な思いをありのままお伝えなさって下さいね、緊張をゆるめて素直なお気持ちで仏様のお顔を見つめてみて下さい。仏様の眼から口元からお身体からあなたに様々なことが伝わってくるでしょう。仏様のお声や慈しみのまなざしや包み込むようなお姿があなたの前に広がっていくでしょう。
そうしてあなたの心をゆっくりと開いていって下さいね。
私も毎朝お仏壇と本堂で「懺悔偈」をゆっくりとおとなえさせて頂きながら自分の愚かな思いや過去のあやまちや言ってしまった悪言やとっさにしてしまった間違いを仏様に聞いて頂いています。外出先でもふと思い返して仏様に手を合わせてお伝えしています。そして気持ち穏やかに心がけています。
きっとあなたも仏様やご先祖様方が優しく受けとめてなぐさめてくださり慈しんで下さいますからね。そしてリラックスなさって日の光をしっかりと浴びて毎日を健やかに過ごして下さいね。
いつの日かその人のことは遠い彼方に消えていくことでしょう。
あなたがこれからも日々仏様やご先祖様方に受けとめられ守られながら沢山の心から豊かに皆さんと仲良くお過ごしになり、皆さんと幸せに生き抜いていかれます様心より仏様やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心から応援していますね。またあなたの思いをお聞かせ下さいね。
質問者からのお礼
御礼の言葉が遅くなり申し訳ありません。
和田様 有難いお言葉ありがとうございます。
「心のリハビリ」ですね。確かに仰る通りですね。
今何も考えてないと思った時に不意にやってくる何とも言えない感情に未だ悩まされております。
罪が深かった分簡単に拭いされるものではないと覚悟して向き合っていこうと思います。
また、嘘を簡単に信じた彼…
そういえば、私が真剣に話している時隣では寝息を立てていたような…そんな彼を未だに未練を持つ私もどうかしてますね。そして私もそれに対して蓋をしていたのが一番いけなかったと思います。
彼の愛情の薄さも和田様のお言葉で少し冷静に思い出す事が出来ました。
そして私も彼の愛情を疑っていたのも事実だったんです。だから彼とは続けていけないと決意したはずなんです。また少し目が覚めた気分です。
心の中で言っていただきたい言葉だったと思います。
本当にありがとうございました!
kousyu kuuyo Azuma様
この度はこんな私に有難いお言葉と気持ちを察して頂いて本当に感謝しております。
ありがとうございます。
Azuma様のお言葉を読みながら恥ずかしいくらい声をあげてわんわんと泣きながら読んでしまいました。彼に自分なりに沢山尽くした分、こんなにもあっさりと連絡も途絶えてしまいどうして?と情けないばかりです。
こんな弱い自分の事も見守ってもらえてるから今があると感謝してこれからも懺悔偈を唱えていこうと思います。教えていただいたようにゆっくりゆっくりと唱えさせていただきました。
本当に心も体も軽くなりました。
また不思議とその日、彼と付き合っていた時は殆ど会う機会が減っていた方々から誘いの連絡などがありとても嬉しい気持ちになりました。
ああ。私の周りには仏様始めご先祖様、家族、ペット、職場の方々、お客様、本当に沢山の沢っ山のあたたかい人達が居てくれてるんだと実感しました。
そんな大切な方々をこれ以上傷つけない為にも真っ直ぐ前を見て生きて行こうと思います。
そしてもう少し時間が経って涙流す事なく冷静に話が出来るようになったらお言葉に甘えてもう一度お話を聞いて頂けると幸いです。
本当にありがとうございました!