産むか産まないか悩んでいます
私は長年の持病治療・療養の為、夫と2人で地元を離れて、縁もゆかりもない土地に住んでいます。
引っ越して半年の時に結婚10年目にして、第一子を妊娠し出産しました。
めまいや原因不明の体の痛みなどがあり、仕事ができる状況ではなく、子供は病気療養を理由に、保育園へ預けながら病院や民間療法に通っています。
当然、金銭的に苦しく、親に頼る時もあります。
そんな中での第二子妊娠、産んで育てる自信が持てず、中絶することを考えてしまいます。
「夫の収入だけでの生活」
「血液に問題があり母体にもハイリスクな出産」
「上の持病の程度がどうなるか不明」
「近くに身内がいない」等の理由で、出産を望めずにいます。
予定外ではありますが、せっかく授かった命を守りたいという意思と、実際の生活があまりに余裕がなさすぎて悩んでいます。
片親で父親は年金暮らし、義両親は健在ですが、金銭面で援助してもらえる見込みはないです。
夫は日頃から、将来を自分で考える事ができず、常に私や周りに流されて生きてきたような性格ですので、その部分も不安材料です。
地元に帰るにも、ある程度体が健康になるまでと考えておりました。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
産まない選択というより、中絶する選択ですね。。。
産まない選択というより、中絶する選択ですね。もう命は授かっているわけですから。
事情はおありでしょうし、産むという望みは一つも無さそうですので、このまま中絶なさるのでしょう。
今後、避妊の大切さと、命への償いをお考えいただき、中絶後はどうしていくのかをご夫婦で話し合ってくださいね。
尊い命が奪われることに しっかりと手を合わせ続けることを、また今後 この暮らしがあるのは、あの子の命の上に得られたものであると。
せめて、そう考えていける親であっていただきたいです。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます。
本当にご住職様のおっしゃるとおりで、この子のおかげで、自分達の幸せを見いだしながら生きていけるのだと感謝していこうと思っております。
先程、病院で日取りを決めてまいりました。
まだ正直迷いがありますが、何度考えても、自分の不甲斐なさに絶望するばかりです。
懺悔と感謝の気持ちを忘れずに、息子を精一杯愛し、自分も健康に生きていく努力をしたいと思います。
ありがとうございました。