hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

毎日が虚しい、消えたいです

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

夫とは4年付き合い、去年の4月に入籍をしました。

夫は元々デリカシーがなく普段から傷つくようなことを口走ってしまう性格で、私がそれに耐えられずケンカになることが多くありました。
夫は普段は優しいのですがケンカになると人格否定や暴言を吐くので、さらに私が反応し、ひどいケンカになってしまいます。

最近は軽い暴力を振るうまでエスカレートしてしまったのですが、私は彼の言動を受け止めている限りは状況は変わらないと気づき、自分がうまくコントロール出来るように変わろうと思いました。

しかし、夫は義父が暴力的で、不倫し離婚した家庭に育っていることもあり、暴力的な自分自身や、私と思うように意思疎通ができないことから、自信をなくしてしまったようで、この大きなケンカからしばらくした12月初旬、離婚を切り出されました。

私は離婚したい気持ちはなかったので、とてもショックでしたし、なんとか話し合って解決したかったのですが、もともと話し合いが苦手な夫は出ていってしまい、別居生活が始まりました。

なんとか修復したく、私が努力する旨伝え、距離を置いていたところ、夫が女性と複数回デート、クリスマスにはディズニーランドにも行っていたことが発覚し、形勢が逆転しました。

その後よく考えてみたものの、バツイチになるのはとても耐えられず、夫とやり直すことにしました。
夫からやり直したいとは言われていませんが、もう2度と浮気しないことは約束してもらっており、夫もメンタルが安定しないため1ヶ月かけて元の同居生活に戻ることになりました。

しかし、1ヶ月経っても週に何日か泊まるだけで、別居したままです。
また、夫が飲み会に結婚指輪を外して行っていたことを知り、そもそも戻る気はなかったのか、もうダメなのかと思ってきてしまいました。

ただ、結婚して、子どもを産んで、平凡な生活をするのがずっと夢でした
そのために結婚する前から献身的に尽くしてきたし、
そのために人生のあらゆる困難から逃げず向き合い、仕事も頑張って続けてきました

なぜ私がバツイチにならなければならないのでしょうか
なぜ夫は逃げ続け、向き合ってくれないのでしょうか
答えのない問いに、心が掴まれ、息をすることも辛いです
消えてしまえたら、と考えてしまいます

もう、夫は向き合ってくれないのでしょうか
別れたほうがいいのでしょうか


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご主人に欠けているもの

こんにちは。

末尾の一文に、あなたの苦しみが凝縮されています。
「答えのない問いに、心が掴まれ、息をすることも辛いです」と。

その文章、言葉遣いにあなたの繊細さが表れています。
一方、「人格否定や暴言を吐」かれる。
ご主人の激しい言葉、口調があなたを非常に傷つけているのだと想像できます。

あなたは、ご主人との間を何とか自分が変わることで状況を好転させようと努力されたのでしょう。「自分がうまくコントロール出来るように変わろう」とありますから。

一方、ご主人は自分の「軽い暴力」や「暴言」が、生育環境に由来するものだと気づいていて、「思うように意思疎通ができないことから、自信をなくしてしまった」。

そして、「もともと話し合いが苦手」だったから、話し合いが自分は出来ない、これ以上妻を傷付けることが本意ではない。だから別居、或いは離婚した方が、妻の幸せを考えた上では仕方のない決断なのだ、とご主人が思った。そのように途中まで読んでいました。ご主人は自分でどうしたらいいか分からないんだな、と同情して。

しかし、その後から話が全く変わってきています。
「女性と複数回デート、クリスマスにはディズニーランド」とあります。

ああ、これは明らかにおかしい、と思いました。ご主人は、もう離婚をきりだした辺りから、あなたと向き合わずに他の女性に逃避したんだなと思いました。それは夫婦関係で最もやってはいけないことです。

夫婦で問題があったら、とことん夫婦で向き合う。
他の女性など交える必要など、さらさらありません。

そもそも「軽い暴力」の時点で既にDVであるに加えて、コミュニケーションの仕方に問題があるなら、カウンセラー、心療内科に相談するなりの方法は思いつくはずです。そして、苦しみながら過去を克服し、あなたと二人三脚でもう一度修復を試みる。これが本筋です。

しかし、ご主人は自分と向き合うことから逃げた。
自分と向き合う精神的成熟がないからです。

あなたからも逃げた。
あなたを傷付けたとしても、自分を掘り下げる苦しみには直面したくなかったからです。

そして、一時だけの幻に走った。
自分の問題について何の解決にもならない。
それを、知ってか知らずか。

決断はあなた次第です。
ただ、私は今のご主人にはあなたと向き合う精神的成熟度、誠実さが欠けていると思います(字数制限)

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ