後悔だらけの中途半端な人生です
初めまして。20代半ばになってもまだ上手に生きられません。
私は幼い頃から何度も過ちや失敗で人を傷付け、その度に孤立して後悔して来ました。
中学こそは、高校こそは…と気を付けても結局いつも失敗して苦しんできました。
高校卒業後は漫画家になりたいという夢を叶える為に絵の専門学校に通いました。真剣に授業を受け何度も先生にアドバイスをもらってそれらを課題に生かしているつもりでしたが、周りをみると私の何百倍も上手い人達で溢れていて心が折れてしまい、ただ趣味で描ければいいやと夢も中途半端に諦めてしまいました。
就職も出来ず、派遣や社会人としてはあまりに少な過ぎる時間のパートでしか働けず、もう20代半ばになるというのに惨めでどうしようも無い出来損ないな人間です。
人より何かできた事もなければ、生活力も無い、気を付けているつもりでいるだけで相変わらず後の事を考えずに失敗や大小問わず過ちを繰り返して後悔し、その過ちのせいで家族や周りに迷惑をかけてしまったらどうしよう、自分のせいなのに自分で苦しくなって傷付いて夜中に一人で泣いたり、最近はあまりご飯も食べれず身体にも影響が出ています。自業自得なのに。
母からはそろそろ結婚を考えたお付き合いをする方を…という話を何度もされますが、こんなダメでどうしようもない生きてても何も価値のない人間は結婚も出来ないです。
私はどうすればまともな人間になれるのでしょうか?
生きてる意味はありますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
春ですし…まず何かを始めましょう。
『生きてる意味はありますか?』…心の奥底からのお問い掛けと受け止めました。
でもその答えは人に聞くものではありません…聞いたところで、「単なる慰め」や「あなたの存在の否定」になるだけです。
その答えはあなたが出すべきものなのです。
今は御自身で出されるその答えは「否定的」なものかも知れません。でもそれでは生きていくのが辛いですよね。
実はあなたがどのような思いを持っていても、そのあなたを否定せず「全部受け止めて下さる」大きなる存在を仏様と申します。
まず、そのことを深く、また有り難く受け止め、そのまま頂いて下さい。
「上手に生きる」とは一体どういうことなのでしょう。どんな生き方をしたいのですか。
理想とする自分像、生き方があるならそれに近付きましょう。近付こうとしましょう。
もちろん、いきなりそうなるのは難しいでしょう。全てのことを一度にやるのはムリです。
でもまず、とにかく一つのことを始めましょう。
それには好きなことを見つけ、それに熱中することです。
お好きな絵だって、まだあきらめるのは早いんじゃないですか。プロにはなれなくてもセミプロ、またお近くの方に「あなた絵が上手だったわよね…この会報にちょっと描いてくれない?」と言われるようになりましょう。
まずは始めてみる…そのことに尽きます。
悩んでいても、それだけでは1㎜も動きません。変わりません。
でも行動を始めると1㎜動くのです。変わるのです…事実です。
あなたを仏様が見守って下さっています。ハラハラしながら、ニコニコしながら、優しい眼差しで…。
さあ、とにかく何かを探しましょう。探しに出掛けましょう。すべてはそれからです。
ハスノハ僧侶方があなたを応援していますよ…。
質問者からのお礼
お忙しい中、回答ありがとうございます。
お言葉に、抱え込んでいた不安や苦しみが少し和らいだような気がして涙が出ました。ありがとうございます。少しずつ、変われるよう好きなことを大事に頑張っていきます。、