世の中が憎い
世の中が憎い
自分が捻くれたのは周りの奴らのせいだ
周りの奴らは俺を攻撃する
抵抗する手段がなかった
抗えなかった
周りのご機嫌伺いをすることでしか
自分を守れなかった
他人の視線を気にして生きてきた
他人からの評価を気にして生きてきた
だがいざとなったら
本当の自分を見せろという
他人にとって都合のいい人を演じる以外
自分というものがない
物事の判断は他人軸
自分の決断に自信がないから
自分の決断を批判されるのが怖いから
子供のように駄々をこねてることはわかってる。
前を向いて自分の足で立って進まなくちゃいけない。
でも自分のこの性格や気質は簡単に変えることはできなくて、そのせいで今の自分が苦労している。
そうなってしまったことがどうにも納得できない、許せない。
就活で自己分析したところ周りに嫌われないように生きていたことが分かって、それ以外に自分に何があるのか分からなくなりました。
救われたくても救えるのは自分だけだと考えてます。けどなかなかうまく自分を救えなくて、ツライと愚痴を吐きたかった。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ありのままおっしゃって下さいね。
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちを読ませて頂きました。
「世の中が憎い、自分が捻くれたのは周りの奴らのせいだ、周りの奴らは俺を攻撃する、抵抗する手段がなかった、抗えなかった」
そうですね、あなたのおっしゃるとおりかと思います。あなたや私達の周りでそのようなことはありますね。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
宜しければあなたのお気持ちをここでもゆっくりとおっしゃって下さいね。あなたの中で今まで抱えておられる思いをここでおっしゃってください。
そしてあなたの思いを仏様や神様やご先祖様方にも心の中でゆっくりとありのまま素直なお気持ちでお伝えなさって下さいね。憎しみや怒りやうらみや殺意もありのまま仏様や神様やご先祖様方にお伝えなさって下さいね。
仏様や神様やご先祖様方はあなたの思いをありのまま全て優しく受けとめて下さいます。そしてあなたに寄り添って下さいます。
あなたはいつでもどこでも何をしていても仏様や神様やご先祖様方が見守っていて下さいます。仏様や神様やご先祖様方はいつもあなたに耳を傾けています、そしてあなたを必ずお救いなさって下さいますからね。
お返事ありがとうございます。
あなたがおっしゃる通り誰しもが自分が傷つきたくはないと思います。できるならば自分の今まで通りにある程度慣れたやり方や道で過ごしていきたいと思ってしまうものですからね。
とはいえ私達は誰しもが刻一刻とその状態も立場も変わっていくものでもあります。昨日できなかったことが今日になってできるようになることもありますし、言えなかったことが言えるようになっていったり、なかなか見つめ直すことができなかったことが今日になったら落ち着いて冷静になって見つめ直すことができたりしっかりと向き合って判断することができるようになったりもするものです。或いはその逆もありうるのです。自ずと体力にも気力にも限りがあるのですからね。
ですからあわてることなくあなたのペースで少しずつ進んでいけば良いのです。またあなたを見守り支えて助けて下さる方々もいらっしゃるのですし、そういうご縁も巡ってきますからね。
またぜひあなたのお気持ちお聞かせ下さいね。お待ちしてますね。
質問者からのお礼
半年以上経って思ったことは
自分がのびのびと生きれるようになりたい。でした。過去に囚われているのだと思う。
自分の意思を捻じ曲げられた。
条件付きの承認。
自分のしたいことは認められない。
このような体験から自分を押し殺して生きる術を身につけました。
でもそんな生き方は自分も生きづらいだけなのはわかっています。
ここから一歩踏み出して違う生き方をしてみるのが良いと思いますが…勇気が必要で、傷つくのが怖いんですよね。ある意味慣れた生きづらさの苦痛よりも新しい新鮮な傷つきは慣れてない分、心にきます。一歩を踏み出すのは難しいです。
まとまりのない文章ですがここまでにします。