hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

特定の目上の人物に萎縮してしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

こんばんは。いつもお世話になっております。
誰に対してもというわけではないのですが、特定の目上の人物に対してとても萎縮してしまい、ビビってしまいます。
相手は私のことを想って時に厳しく、時に優しく導いて下さるので悪意がある方ではないのですが、私の受け止め方がどうしても「怖い」「なに言われるんだろう」とビクビクして構えてしまうのです。
これを克服したくて色々な方に相談したら、ネットで調べたり、本を読んだりしているのですが一向に改善されず困っております。
その方とは今後も関わっていきますので、どうにかしてこのビビる心を変えたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

煩悩を煩悩だと意識する

誰にでも欲・怒り・怠け・プライド等の煩悩があります。
たとえばプライドの煩悩のため、自分を守ることばかりに気をとられていると、叱られることにビクビクしてしまうかもしれません。
その目上の人というのが仕事関係なのかどうかわかりませんが、仮に仕事関係だとしたら、重要なのはより良い仕事をすることであり、叱られることで勉強になるなら大歓迎だと思っても良いはずです。
しかし、未来のレベルアップよりもとにかく叱られたくない(現在の低レベルを隠したい)を優先してしまう、恥をかきたくないばかりに気をとられてしまうのは、プライドの煩悩のせいです。
まずは、「あ、これはプライドの煩悩だ」と気付くことです。
「欲・怒り・怠け・プライドは煩悩、煩悩は悩み苦しみの原因だ」と日常的に意識しましょう。
また、心は無常。瞬間瞬間ごとに新しい自分に生まれ変わります。
なので、叱られて落ち込んだりしても、嫌な気分は過ぎ去ります。
妄想雑念を引きずらないで、失敗しても気分を入れかえて今日を明るく、目の前に集中して生きましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
とてもしっくり、スッキリできました。
プライドの煩悩。まさにそうだと思います。今のできていない自分を隠したい、まさにそれです。過ぎたことを引きずらず、目の前のことをしっかりと見て明るく生きていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ