習い事の先生に嫌われたかもしれないです回答受付中
ある習い事をしているのですが、現在、A先生とB先生合同の集団レッスンとA先生の個別レッスンを受けています。そして、B先生の個別レッスンはどんな感じなのだろう?もっと上手くなりたいから受けてみようと思って先日受けてみました。それをA先生が見ており、少し悲しそうな失望した様な顔をされていました。その後集団レッスン時のA先生の態度が明らかに前と違い、目が合わない、笑いかけてくれない、指導の時に前は熱心に指導してくれたのに他の方の指導のついでに見るというような感じでB先生の個別レッスンを受けたことをすごく後悔しています。A先生の個別レッスンを受ける時に掛け持ちはダメだと知らずとても失礼な事をしてしまったので謝りたいのですがどう切り出して良いか分かりません。直球で「掛け持ちはダメでしたか?」と聞くのも「ダメじゃないよ(本当は嫌だけど)」と返答されそうですし、謝って今までの関係に戻れるのか怖いです。
A先生の事は尊敬していますし今までのような関係に戻りたいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「大切な気持ちを、そっと伝えるために」
Amiさん、ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。
あなたの文章を読みながら、上達したいという一心で行動しただけなのに、大切に思っている先生との関係が揺らいでしまったように感じて、どれほど胸が苦しかっただろうかと思いました。後悔や不安、気まずさが重なっておられるのですね。
今回のことは、「もっと学びたい」「成長したい」という真面目な思いから生まれた出来事だったのだと思います。それ自体は、決して責められるものではないはずです。ただ、人と人との関わりの中では、思いがすれ違ってしまうこともあります。こちらに悪気がなくても、相手の心には別の受け取り方が起きてしまう――それは誰にでも起こりうる、弱さをもった私たちの姿なのでしょう。
謝りたいお気持ちがあるなら、「掛け持ちはだめでしたか?」と是非を問う形でなく、「もっと上手くなりたくて受けてみたのですが、先生のお気持ちに配慮が足りなかったかもしれません。もし不快にさせていたら、申し訳ありません」と、あなたの思いと反省をそのまま伝えてみてはいかがでしょうか。相手の答えを引き出そうとせず、まず自分の気持ちを差し出す形です。
私たちは、正しく振る舞おうとしても、いつも思い通りにはできません。それでも、気づいたところから、できる一歩を踏み出していく。その姿そのものが、関係をあたため直す力になるのだと思います。
どうか一人で抱え込まず、あなたの大切にしてきた学びの時間が、また穏やかなものとなっていきますように。いつでも、またお話しくださいね。


