hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

周囲と生きる世界が違いすぎて悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

周りと「生きている世界」が違いすぎて、常にしっくりこない感覚や違和感を持ち続けています。

物心ついたときから「なぜ女・男はこうだと決めつけられる?」「なぜ年齢で決めつけられる?」などたくさんの違和感を持ち続け大人になりました。

周囲の人たちは、世の中ってそういうもんだと思ってきたか、疑問を持ったことはあっても折り合いをつけて適応している人々です。

私も昔は心を曲げ、皆と同じように右へ倣えでやっていたんですが、自分の性別違和について調べたり、海外で活躍するアジア人の言葉を読んだりする内に、周囲に違和感を持つのは当然だと思うようになりました。

悩みは、こんな感じで生きる世界や興味の対象が周りとあまりに違いすぎるために自己表現ができなくなってしまったことです。

私みたいに鯉の池で一匹だけ混ざってるフナみたいな存在でもその池で生き生きと泳ぐことはできるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

おっしゃる通りです

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちよくわかります。人はそれぞれ違っていて当然です。生まれも育ちも環境も生きる時期や年代も感情も性格も考え方も価値観も生活感も夢も希望も目標も生きる意味もみんなみんな違っていていいのです。

世間は同調しなければよくないという同調圧力がありますがあまり気にすることはないと私も思いますよ。冷静に静観しておけばいいのです。

ですからあなたはあなたなりの生き方や考え方を持って自信を持っていきていけばいいと思います。逆にあなたが感じることや大切だと思うことをこれからもどうか素直な気持ち大切になさっていって下さいね。

世界は広いですからいろんな考えの方々がいますしいろんな考えや生き方があって当たり前です。これからも世界の様々な方々の生き方や考え方を見聞きしてあなたなりに解釈していきながら、あなたのこれからの未来の歩み方に参考になさって下さいね。

あなたがこれからも素晴らしい方々との出会いに恵まれて心おおらかに豊かに充実した未来を自分なりに歩んでいかれます様心より祈っています。そしてあなたを心から応援していますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ