執念深い自分
昨年何度も相談させていただいた
かつて友人とのケンカ別れの件がいまだに風化せず、体調不良の日やメンタルが不安定な日に思い出しては激しい感情が押し寄せてしまいます
かつての友人とは共通の趣味があるため、その趣味を行っている間、どうしても思い出してしまうのです。大好きな趣味なのに同時に当時の怒りや裏切りが繰り返し鮮明に思い出されてしまうのです
時に興奮状態に陥り、元々処方していただいているかなり強めの睡眠導入剤を服用しても眠れない日もあります
最近は特に思い出される頻度が高く、過食にも走りそれが新たなストレスにもなっております…
コロナ禍も重なり恐らく二度と会わない、連絡も来ないと思われる相手に精神や体力を消耗することは無駄なことや、相手も相手なりに私に対して落胆したり色々と思ったであろうこと、良くも悪くも過去は変えられないこと、そしてこの手の心の傷には時間の経過に任せるしかないこと、その他の様々な事象は頭…理屈では汲んですが、どうしても記憶から薄れないのです
報復してやろうなどとは勿論思いませんが、
執念深い自分に決着をつける方法やお話またはヒントを、お手隙の時で構いませんのでお聞かせいただければ幸いです
平坦で、平凡で誰も恨まず生きていきたいです…
同じような相談ばかりで情けなく申し訳ありません。よろしくお願い致します
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ゆっくり考えてみて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたがその過去を忘れることができずにとても苦しんでいらっしゃることを読ませて頂きました。詳細な経緯はわかりませんけれどもなかなか忘れることが難しいお気持ちを心よりお察しします。
そうですね、忘れることは難しいかとは思いますができるだけ気にしないようになさることでもあるでしょう、そしてそのような怒りやうらみや憎しみの気持ちはどうなのかとあわてないでゆっくりと見つめ直してみることでもあるでしょう。
少しずつ時間が経過していく中でですが、そのような怒りやうらみや憎しみの気持ちは自分にとって望ましい気持ちでしょうか?自分を幸せにしてくれるものでしょうか?自分を不幸にしていくものでしょうか?自分の大切な人生をよくしてくれるものなのか、そうでないのかいかがでしょうか?
そのような感情を持って生きることや天寿を全うしていくことをあなたはどう思うでしょうか?どうお感じなさるでしょうか?
ちょっとずつ時間をかけて考えてみて下さいね。
あなたが毎日を心穏やかに安らかに生きていかれます様心より祈っておりますね。
質問者からのお礼
あれから数ヵ月たちましたがお陰さまで良い意味でゆるやかに風化(昇華)してきたと思います。
勿論頻繁に思い出しますが、ネガティブな感情は薄れてきたと思います
私自身自覚している分の落ち度を今後おかさないよう見つめ直していこうと思います
ありがとうございました