一歩踏み出す勇気
私は小さい頃から嫌な事から逃げ続けてきました。
仕事でも頑張ってやっていても結局嫌な事から逃げ続けました。
最近新しくやりたいと思える仕事が見つかり、今度こそ、今までやってきた事も活かして踏ん張り、頑張ろうと思っているのですが、また上手くいかず、逃げてしまうのではと思うと恐怖心で一歩踏み出す勇気がもてません。
少し気合いを入れてみるのですが、どうも前に進めないでいます。
生きている限り嫌な事とも向き合わなければならない事も分かってわいるつもりです。
でもそんな葛藤が嫌になり、もっと自分が嫌な奴になり、嫌いになりそうでいます。
甘ったれているのは承知ですが、
前を向いて一歩を踏み出す勇気が持てるよう少し背中を押していただけませんでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「取りあえず出来るところまでやる」を繰り返す
まき 様 相談ありがとうございます。
生きていく上では、沢山の嫌な事の苦労があったり、思わぬ出来事に出くわして、逃げたり、中途半端になったりすることは良くありますよね。私も自分のことは中途半端な人間だと思っています。
逃げたり、放りだしたりよくします。がそんな自分を嫌いになるのはやめました。
それでいいと思うようになったんです。自分のできることを出来る範囲やって、あとは他人にお願いするという方法です。無理をしても結局できなくなるのですから。
そしてだんだんと、こう思うようになりました。「やる・やらない」ではなく、「取りあえず出来るところまでやる」ただそれを繰り返すのです。「もうちょっと・もうちょっと」と無理のない程度に、だだ「出来るところまでやる」ことを繰り返すだけにしようと。
気合とかいらないですよ、ただ目の前のことをやるだけですから。
なので、自分を嫌いになることもだんだん少なくなりました。というか自分を責める言葉を吐かなくなってきました。「甘ったれてる」と自分を責めるのじゃなくて、他人に甘えてもいいから、自分の出来る範囲を無理せずやって、自分で達成感を感じていていいということです。
小さなできることでも、それで達成感を少しでも感じていれば、継続してできるようになりますので、自分のできる範囲の出来たことを認めていきましょう。出来ないことに目を向けるとテンション下がりますしね。
そして、達成感のご褒美には、「甘ったれてない」気持ちで、何かスィーツを用意して楽しみを増やしましょう。
何かヒントになればいいかなと思います。一礼
質問者からのお礼
とてもありがたいお言葉を下さいまして嬉しく思います。
誰にも相談出来ず苦しんでいましたが、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。