hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

考えるべきことは何ですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

私は今、フリーのシナリオライターしてお仕事をさせてもらっています。
自分の好きなことを活かして働きたい、そんな思いで始めたお仕事なのですがとても稼ぎが少なく、生活費の全てを父に頼り、母の実家に住まわせてもらっている状態です。
そんな中でも両親はライターとして働くことを否定せず、黙って見守ってくれているのですが……やはり自分の好きなことをするならば今すぐアルバイトや契約社員として働き、自立した上でするべきだと考える自分がいます。

しかし、最終的には物書きとして生活したいのだから余計なことをせず物書きに集中するべきだと考える自分もいます。
 アルバイトなんてして人と関わると、すぐにストレスが溜まって、ストレスを消化することにばかり時間がかかって、物書きが出来なくなってしまうだろう?と思うのです。

 では早く成果を上げてしまえば良いと思うのですが、コンクールなどへ応募するための作品は大切に時間を掛けて完成させなければ意味がないと考える自分が居るのです。
 物書きをしたいのはお金のためだけではない、自分を認めてもらうことも含めて物書きをしたいのだと思っているのだから妥協しては意味がないだろう?と思うのです。

 では自分にとって意味があることとは?
自分を認めてもらうことにいくらの意味があるのだろうか、と疑問に思うのです。

 では自分が生きる意味は?
 両親に頼りきりで生きる自分を認められるわけでもなく、理想的な自分へ駆け足になるわけにもいかず、例え理想的な自分になったとしても意味はなく、生きる目標が達成できたとしても本当に満足のいく目標なのかわからない。
 いつになったら自分は満足が出来るのかわからない。

 そんなことを考えているうちに不安になって、努力して前に進むことが恐ろしくなります。

 私は、何を考えるべきなのでしょうか。
 そもそも、考えるべきではないのでしょうか。

 あやふやな質問になってしまったと思いますが、何かアドバイスが頂ければと思います。
 重ね重ね、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何の為のシナリオなのか

お仕事お疲れ様です。

ところで、あなたの書いたシナリオは何の為のシナリオなのでしょうか。
誰の為のシナリオなのでしょうか。

誰かを笑わせたり、泣かせたり、励ましたり、考えさせたり、他にもたくさんあるでしょう。その様な為ではないでしょうか。
あなた自身の為のシナリオではないと思います。
誰の為なのか、このシナリオを見る人にあなたは何が出来るのか、何を伝えられるのか、それをベースに考えてはどうでしょうか。

お金の為でもなく、自分の為でもなく、シナリオを見てくれる人の為に、頑張ってください。
その為なら、無理にバイトする必要も無いでしょう。
ただ、バイトでもボランティアでも、いろんな経験を積む事はシナリオを書く上でプラスになると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

働けばネタにもなりカネにもなる

 文筆業の方って、様々な経歴を持っている人が多いですよね。

 昨年芥川賞を受賞した又吉さんはお笑い芸人ですし、私の大好きな作家村上春樹さんはジャズ喫茶を経営していました。僧侶の芥川賞作家もいますねぇ。
 やっぱり物を書くという仕事は、いろいろな経験をした方が良い作品が書けるような気がします。おうちの机の上で腕を組んでいても何も出てきません。

 又吉さんは売れっ子芸人で仕事が忙しい中作品を出しました。村上春樹さんもジャズ喫茶をしながら作品を書いていました。玄侑宗久さんは、お坊さんとして活動をしながら作品を出しています。あの夏目漱石だって学校の先生をしながら「吾輩は猫である」を書いています。「仕事をしていては作品が書けない」は、私には言い訳にしか聞こえません。

 何か仕事をしていれば、仕事の中にネタもたくさん眠っているだろうし、あなたが気にしている仕事のストレスがネタになるかもしれません。働けばお金にもなるし、一石二鳥だと思うのですが、いかがでしょう?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます…誰かのためにと考えてみたらスッと心が楽になりました。
働くこともストレスも誰かのために、読んでくれる人とためにと思えば頑張れる気がします!
本当にありがとうございました!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る