自分の在り方が分かりません
お読みいただきありがとうございます
私は近頃、何のために生まれてきたのか、と悩み涙を流すことがよくあります
というのも、私は器用貧乏で、大体のことをそつなくこなせても、それを極めようとする気が起きない性分なのです
その結果、実家暮らしのパート(契約社員)生活でかれこれ7年、転職できずにいます
転職できない理由は他にもあって、私は性同一性障害で、生まれた時は身体が男性だったのですが、今は普通に女性として暮らしています
今の職場は入社当時から理解を示してくれていたので、私はとても救われました
その居心地が良い環境のせいもあって辞める方向に踏み切れないのです
でも、このままだとダメだ、という思いと、
子供も産めないし大人としての価値も薄いんだ、という自己否定に飲まれ、
冒頭にも書いたように、何のために生まれてきたのか、という苦悩に苛まれています
私は、どうすれば良いのでしょうか?
漠然とした相談で申し訳ありません
20代後半です。 専門学校を卒業したものの、環境に甘えてしまって今では実家暮らしのパート生活。 画像は両親と弟が2人います。 昔から周りに合わせようとする傾向が強くて人に流され気味で、 自分の性格を掴み損ねています。
無い物ねだりが多いくせに、それを言うばかりで行動に移そうとしない/行動を後回しにしがち 自分が当たり前のマナーだと思って行なっていることを他人がしてないと憤る
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
整理しつつ、今後の方向性を考えて
こんにちは。
「漠然とした相談で申し訳ありません」と書いていますが、悩みは人と話していくことで整理がついたり、方向性見えたりしますから気にしないで下さい。
お見受けした所で、2つの問題を別々に考えたほうがいいかな、と感じました。
一つは、現職場を「辞める方向に踏み切れない」という問題です。
幸いにも現職場は「入社当時から理解を示してくれていた」、「その居心地が良い環境」がある。これは良かったですね。
しかし、理由は明記されていませんが、「このままだとダメだ」という「辞める方向」への思いがある。それは、推測すると「器用貧乏で、大体のことをそつなくこなせても、それを極めようとする気が起きない性分」である自分を責めているからなのだと思います。
ただ、第三者から見ると「大体のことをそつなくこなせて」というところで、仕事をする人としては既に十分だと思うのですがいかがでしょう。あなたの職場が「極めようとする」ことが求められている、職人のような職域なのかはわかりません。
あなたは、「極めようとする」ことと、仕事場で求められていることに相関関係があるか一度整理したほうがよいでしょう。もしこれが、自己実現的な生き方の問題だとするならば、分けて考えたほうがいいかもしれません。趣味的な領域で、「極めようとする」ことも可能でしょうし。
2つ目には、自分の存在そのものに関わる悩みです。
「子供も産めないし大人としての価値も薄いんだ、という自己否定に飲まれ、冒頭にも書いたように、何のために生まれてきたのか、という苦悩」とあります。これは、「自己否定」ですね。
職場での人たちに理解があるというのは、「性同一性障害」を抱えるあなたにとって得難いアドバンテージだと思います。職場で理解がなくて、心無い言葉を吐かれて「自己否定」だとより深刻ですが、職場に理解がある環境で「自己否定」で離職するということは今後のためにも賢明とは思えません。
もし、あなたが自分で自己否定を辞められない、自己を認めることが出来ないのならば、仏教の門を叩かれることをおすすめします。無条件であなたそのままを受け容れて下さる仏様がいらっしゃるということです。
ただ、あなたの信仰等がわからないので、簡単な案内にとどめます。
問題を整理しつつ、今後の方向性を一度自分で考えてみて下さい(字数制限)