hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分が何を考えているか分からないです。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

20代後半のフリーターです。

昔からいろんなことに興味がある人間でした。
しかし、「興味はあるけどそこまで詳しくならなくてもいいかな」と思うようになり中途半端な人間になってしまいました。

大学選びも「何となくこの学科興味かるから」という理由で選び
結局1年半留年し、特に専門知識も身につくことなく卒業しました。

就職は「パソコンの知識について何となく興味がある」「パソコン触るのは比較的好き」という理由でシステム系の会社に入りました。

しかし入社後の研修で、専門的に学ぶとなると理解できませんでした。
また研修中に電話応対などをしており、応対でミスしてはいけないという緊張から勉強にも力を入れることができず、失語症を発症しました。

会社は半年で辞めてしまい、しばらくは療養していました。

そして回復した後、カウンセラーの方と十分に相談をし一年制の医療系の専門学校へ通うことになりました。

しかし、毎日の勉強や授業で先生から問題を当てられた際に、分からなければ怒鳴られ「こんなことも分からないなんて何を勉強してきたんだ」
などを何度も言われ、半年で辞めてしまいました。

会社も専門学校も共通してストレスから食事が喉を通らず、夜も眠れない状況に陥ってしまい、結果的に逃げたという形です。

大学、就職、専門学校と自分では十分に考えて進んだのに続かず辞めています。
周りからは「根性が足りないだけだ」「甘えているだけ」「しっかり考えてないから」と言われます。

自分が考えて選んだ道にもかかわらず、やり遂げることができず、
周りにも迷惑を変え、情けなく思い何度も死のうと思いました。

しかし、死ぬ勇気もなくのうのうと生きています。

決断する時は自分なりに覚悟を持ち、考え、選択してきました。
しかし、結果的に全てうまくいっていません。

これから先自分が考えて行動したことは全て失敗するように思えてならないです。
「先のこと考えても仕方がない」という人もいれば「先のことをよく考えて行動しなさい」という人もいます。

自分は何をどう考え、どう行動していけばいいのでしょうか。

本当にどうしようもない悩みで申し訳ありません。

2021年4月6日 10:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分のことだからこそわからないもの

ご相談いただき、ありがとうございます。
大変、苦しい思いをされてきましたね。

いろいろなことに興味があるけれど、最後まで突き詰めるわけではなく、中途半端な気がするのですね。
たまたま、まだ心から震えるほど興味を引くものに出逢えていないだけではありませんか?
それは明後日出逢うかもしれないし、50、60になって出逢うかも、死ぬ間際に、アレだった!と気づくのかもしれない。

自分のことだから、自分が一番よくわかっているはず。
なのに、思いがけず、失語症を患ってしまう。
食事も、睡眠も、思うように取れない。
これだ!と思って選択したはずなのに、うまくいかない。

自分のことだからこそ、わからないんです。
ましてそこに他人が入ると尚更です。
だって、他人が何を言うか、何を思っているか、一分後に何が起こるかなんて、誰にもわかりません。
その他人によって、自分が喜ぶことになるのか、悲しむことになるのか、怒りを感じるのか、わかるわけがないんです。

そうは言われても、自信を持って、輝かかしく人生を歩みたい!と思っているのではありませんか?
だからこそ悩むのではないでしょうか?

死ぬ勇気がなくて良かったです。
人間として生まれたのだから、いつかは必ず死は訪れます。
今、あなたがそれを選択肢に入れる必要はありません。
ここに相談してみよう、という選択肢を加えてくださったこと、本当に嬉しく思います。

やりたいことを求めるのもいいですが、今あなたができることに目を向けてみてはいかがですか?

生きることはとても大変です。
苦しいことです。
それでも、そのあなたを心配して心配して仕方のない方がいらっしゃいます。
仏様です。
目には見えない、何かこれだ!ということが起きるわけではない。
それでも、あなたのすぐそばに、いつでも、どこでも。

2021年4月7日 17:08
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。 お寺の娘として産まれ、小さなお寺ではありま...

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。
やりたいことより、いま自分に何ができるか
考えていきたいと思います。

少しだけ、楽になった気がします。

ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る