お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

スピリチュアル

スピリチュアルカウンセリングに一回2万円を払い 足繁く通う友人がいます。
確かに、カウンセラーのいうことは的中らしく、話を聞く限り私も同感しています。

私も興味はありますが、半信半疑です。

お坊さんにこのようなことを質問するのは 失礼にあたるかもしれませんが。どうか ご意見お聞かせ下さい。

有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2016年3月17日 14:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

光明寺

翔玄

私なら当てたら払ってやる、当ててみろ、と言いに行く

まず、質問の意図としてどうしたいのかが分からないので何とも言いにくいのですがどうなのでしょうか。
やめさせたいとかではなく、ただ「回答僧はそれをどう思うか」でしょうか?
で、あるならば私の回答としては「あほくせぇ」のみとなります(´・ω・`)

でもそれだけでは寂しいのでちょっとだけ書きますね

興味があって半信半疑であるのならば一度自分も行ってみれば半分の疑念が10割になるかもしれません、逆もあるかもしれませんが。

ただなんにせよそのスピリチュアルカウンセリングがどういったことをしているのかは知りませんが、1回2万は中々継続して通うには辛い金額ですね

その子が当たってるとかそういうことで満足感を得たいとか、妄信したいのであればもっと安い占い師のところもなんぼでもあると言ってみてあげてください。

3年5ヶ月前

その人が満足するなら

その人はカウンセラーのことを絶対的に信じているので、その金額でも満足するのでしょう。
半信半疑なら高いだけで満足出来ないでしょう。
そう言う人はたくさんいますが、全て否定するわけではないですが、全て肯定もできません。
ただ、間違いのない誰にでも満足するような内容の話をすることもできないわけでもありません。
坊さんも言い換えればスピリチュアルカウンセラーみたいなものですので、
何とも言いにくいですね。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

意図の見えない質問であり、ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ありません。
「スピリチャルの世界をどう思いますか?」とお聞きしたかったのですが、文が足りず 本当にすみません。反省しております。
以後、相手がわかりやすく、読みやすい文章に努めます。

忙しい中、ご迷惑おかけしました。

水上さん
ありがとうございました。

考え方次第ですね。
信じるも信じないも…。

関連する問答
このページの先頭へ