hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

不道徳者…

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

初めまして。
生きていると、いろいろあります。なるべくなら、笑顔を絶やさず前向きに!がモットーなのですが、家庭では仮面をかぶって、潰れそうになった時に、ある人と出会いました。子供たちが自立したら、一緒になろうと、約束はしてますが…
やはり、許されないでしょうね。今二人で、御朱印集めをしながら、自分の姿を見直し、懺悔しつつ、いつか…という思いをこめ、お参りしております。
そんな姿を見て、お坊さんなら、どんなカツをいれて下さるんだろうと…質問させていただきました。よろしくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正しい見方をしなさい

よっちゃん、はじめまして。

笑顔がモットーのよっちゃんですが、家庭で仮面をかぶっていて心が揺れたときにある人と出会ったのですね。後々は一緒になろうと話をしているのですね。

よっちゃんがタイトルにしているとおり、あなたは不道徳者です。

まず、問題は家族の前で仮面をかぶっていること。メッキははげると言いますが、よっちゃんの仮面は家族にはばれています。知らないのはよっちゃんだけです。

ある人と出会い、御朱印集めをしておられるようですが、何の懺悔にもなりません。
仏教では、人がしてはいけないことを十個あげています。そのひとつは不邪淫戒です。なぜなら、必ず夫婦の間を仲違いさせるからです。

よっちゃんはある人と一緒になることが目的となっていますね。ある人と一緒になった後、よっちゃんは再び仮面をかぶることでしょう。その結果、家族もある人も失うことになります。

正しい考え方をすることを「正念(しょうねん)」といいます。今がよっちゃんの正念場です。正しい考え方を持ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。やはり、思ってるとおりに近い答えでした。
一ヶ所を除いて…
そうですね、人は、強く有りたいけど、弱い面もたくさんもっていて、どうする事も出来ない中で、しっかり考えていきます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る