お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父の戒名に問題がありました。

どうしていいのかわかりません。

昨年、死んだ父の戒名が、あるアダルトビデオ女優の名前とおなじだったんです。
父の戒名でネットを引くと、そのアダルトビデオ女優が出てきます。
アダルトビデオ女優を否定する気もまったくなく
住職もわざとではなかったんでしょうが、腑に落ちません。。

母などは意味が違うからいいのだなどといい
兄弟は、あったものがついたのだからいいんじゃないなどと言っています
(いい父親ではありませんでした)。
いずれにせよ、何かあったときに問題が出てくるのも困ってしまいます。

寺の住職にいうべきですか?
以前どこかで聞いたところによると戒名をかえるなら宗旨を変える必要があると聞きましたが、なんらかの方法で変えることはできるのでしょうか?

お寺
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2016年3月17日 20:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

住職にご相談ください

住職にご相談ください。
普通は変更可能だと思います。
そんな事もあるんですね。
困ったもんです。

3年5ヶ月前

話を聞いてみては?

その戒名の意味、何故そう言う戒名を付けたか聞くのが良いと思います。
そしてその名前はAV女優の名前と同じと、自分が感じたことを素直に話して下さい。
その内容でその住職が分かると思います。

3年5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。
ことが事だけに、友人にも意見を聞いてみました。何らかの形で変えるようにしなければならないと思いました。
住職には、いうことにしました。

「戒名」問答一覧

「戒名」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ