hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

占いやスピリチュアル

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

人生で何か選択をする際、占いやスピリチュアルに意見を聞いてしまいます。
はじめは自分の考えた選択の答え合わせのつもりなのですが、結果的に影響してしまいます。承認欲求からくるのだとおもいます。
本来は意見を参考にしつつ、自分の考えに従順に選択するべきだとおもいます。
占いやスピリチュアルだと根拠はなくともこちらを選んだ方が上手くいくみたいな感じです。
1件で5000円や1万円で、何件か聞いていると自分としてはかなりの金額を使ってしまいます。
なんとか思考を自分の判断を信じて決めるにはどのような転換が必要でしょうか。
宜しく御願い申し上げます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問ありがとうございます。

占いやスピリチュアルが世にあり続けるにも理由があると思います。

頼りたくないお気持ちはありますが、そこは、ノウハウの蓄積があるかと思います。
一番わかりやすいのは、お告げを信じて大損した。もう懲り懲り。
あるいは、五千円や一万円の価値もないアドバイス、そんなお告げなら誰でも言える的なレベルだと諦めがつくと思います。

ですが、人に頼りにされるには理由があるんだろうなと思います。

あるいは、占いやスピリチュアルに振り回される自分が嫌なら、適切な距離の保ち方がありますが、、

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaに出会えた私は幸せ者です。カニとおろし蕎麦と水ようかんが美味しい地方の町のお寺にいます。人混みは苦手、都会のイルミネーションやサイネージはまぶしすぎる。だけど、ここhasunohaでの対話があるから孤独じゃない。ありがとう。
社会福祉士、公認心理師として社会では働いてます。事業や組織を背負うと言えないこともあるけど、仏教を背負うと語る内容も変わります。悩みがなくても話してみたいときは相談ください

プラシーボ効果

indigoさま

占いやスピリチュアルといったものは、プラシーボ効果がその狙いとなるものです。

思い込みの力を利用するわけですが、思い込まれされ過ぎて、金銭的な負担や詐欺等によって苦しむことも・・

まあ、要は、占いやスピリチュアルに力があるわけではなく、思い込む自分に力があるということです。

それを忘れないように利用することが大切となります。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断しています。 https://blog.goo.ne.jp/hidetoshi-k

根拠のないものは信じない ただしこの上ない善導精神があれば吉

今から私が占いにハマっていたと仮定してワタシ自身に独り言問答します。
※あくまで個人的な見解です。
(._.)(*´▽`*)
何々?占いを信じちゃってるの?へー。
(;._.)( ゚Д゚ )…大丈夫?
お金とか使っちゃってない?
使ったの?マジ?そこまでのレベル?
その人たちの生活を支えたいから?違う?ガチで?
(._.;)(´ー`)占い…信じちゃぁダメでしょ?せいぜい、楽しむ程度。娯楽でしょ、娯楽。
いくら使ったの?え?そんなに?どしたの?
(;._.)( ゚Д゚👿)
占いを10人に聞いて10人が同じ答えを出す?出さないよね?
でも出しちゃったの…お金。
科学的な根拠もないし、言う人によって意見もバラバラよね?
言う人によって意見が変わる。なのにそんな言葉、信じちゃダメでしょ?
相手はお金を貰えるから、その分、褒めてくれるサービス、エンタメみたいなもんと思ったら?
んまー、随分と高額な費用を取って…。
(._.;)( ゚Д゚ )))
このhasunohaの質問者で400万も使ってしまった人もいるのよ?女性セブンとか、週刊女性とかの占いの相談料、見てみ?
(;._.)( ゚Д゚💀)1分1000円とかザラよ?時給にしたらいくらよ?6万、以上。あんたがやったら?騙されやすい人騙してテキトーなこと言って時給6万。喋るのためらってコキューしてるだけでも数千円ヨ?
依存させることが目的の悪徳占いもあんのよ。
もし世界のリーダーや国家のトップで明晰な頭脳を持っている人が占いやスピ系にドハマりして国の命運を任せていたらどうよ?その国、滅ぶからね?滅ぶ。でしょ?だらか、まともな人は占いとかスピとか信じないもんなのよ?( ゚Д゚ )お坊さんでスピとか占い最高~デスッ。とか言って人、あまりいないでしょ?
今日も言うことが異なる、明日も異なる、態度や金額によって異なる。時に脅迫で次回も。今後も来い=金持ってコイとか。そんなものをよりどころにするにはあまりにも危険でちゅよね?
そもそも、そういう手法を信じちゃうということ自体、その心理が危険なのよ。信じるべきは占いぢゃなくて、自分だからね?
自分が信じられないから占い信じちゃうって典型的な🦆カモ🦆だから気をつけてね?
(´ー`)
知るべきは世の道理。世のカラクリ。
自分を知るためには仏道。
仏道をならうと言うは自己をならう道なり。

{{count}}
有り難し
おきもち

お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ