hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ペットに酷い事をしました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

お世話になります。

18才になるメス猫を先月亡くしました。
体調が悪くなり病院に連れて行って、心臓病に掛かっている事を知りました。
かなり重症で、1月半程の闘病生活を送ったのですが逝ってしまいました。

心臓に塩分は毒と同じだと知ったのは、病院に行ってからでしたが、どんな
動物にも塩分は毒だったのに、知識がないまま猫にやっていました。
塩分をやらなかったら今も生きていたのでは、と思うと苦しくなります。

今更ですが、どの様にして猫に詫びたらいいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

2021年5月4日 14:12

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今回のことを、命への学びとしていけたらいいですよね。

動物は、飼われると、飼い主に命を預ける状態になりますものね。
されるがままになります。
食事も与えられるままに。。。

今後、飼われるときは、正しい知識と責任を。今回のことを、命への学びとしていけたらいいですよね。

また、お仏壇に手を合わせられるのと同じように、小さな命に対しても手を合わせて、出会えたこと、共に生きてきたことに、ありがとうと伝えていけたらいいですね。

2021年5月4日 18:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、高校生の息子の母親...

質問者からのお礼

今晩は。
早速のお返事有難うございました。
感謝しています。
どんなに悔やんでも悔やみ切れませんが、毎日手を合わせ
詫びています。
これからは出会えた事、共に生きた事の感謝の思いも伝えたい
と思います。
この辛い体験を生かせる様、細心の注意を払いたいと思っています。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る