hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働いてまで生きていたいと思えません

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は現在23歳無職です。
3年前に新卒で入社したIT系の会社でプログラマとして働いていましたが、
1年で退職してから労働が嫌で仕方ありません。
 
働いている1年間は本当に毎日が地獄のようでした。
毎朝目が覚めるたびに絶望し、仕事中は常に逃げ出したい気持ちでいっぱいで、家に帰っても数時間後にはまた仕事なのかと思うと全く休まる感覚がありませんでした。
 
結局少しずつ遅刻や欠勤が増え、ついには出社が出来なくなり、そのまま退職しました。
私の勤めていた会社が特別ブラックな職場だったということはありません。
残業もそこまで多くはなく、休日も多いほうだと思いますし、お給料だって悪くありませんでした。上司の方々も優しい方ばかりでした。
それにも関わらず私は働くのが苦痛で仕方なかったのです。
私は労働そのものに耐えられないのです。
退職後に始めたアルバイトですら1年でやめてしまいました。
 
労働がダメなら労働以外でお金を稼げばよいと考え、色々試してみましたが、
2年間で10万円程度しか稼げていません。今でも月数千円の収入しかありません。
 
退職してからはずっと家に引きこもってPCで遊んで寝るだけの生活です。
「このままではダメだ」という思いは常にありますが、心のどこかに諦めのような感情もあります。
 
この世に未練はないし、ダメになったら死ねばいいと頑張らないで良いためのいいわけを考えています。それに、私はきっと本気で「このままではダメだ」とは考えていません。まだ大丈夫だと、いつか何とかなる、と未だに信じられないほど子供のままですし、自分のことしか考えていません。
 
あの地獄の日々に逆戻りしてまで親を安心させてあげたいとも思いませんし、
自立して人並みの幸せを掴みたいとも思いません。
あんなにつらい思いをするくらいなら自分は親不孝者でも良いと、
この人生は寂しいまま終わりでも良いと思ってしまいます。もういいやと。
 
労働くらいで大げさなと思われるかもしれませんが、
人生においてお金を稼ぐというのはとても重要なことだと思うのです。
お金がすべてとは思いませんが、必要なものではないですか。
 
甘えていますよね。このまま後悔の多い人生を送るのも私らしいとすら思えてしまいます。客観的に考えれば人生を諦めるのは早いと思うのですが、どうしても良い将来が想像できません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自分に勢いをつけるため

具体的にあなたの将来を考えましょう。
仕事をせずに食べて行くことはできません。結婚もできません。
親は年齢順に言えば先に亡くなります。
あなたは生活しているとはいえません。
生活とは生き活きとしたものでなくてはなりません。

そこまでお金にならなくても、掃除をする、畑で野菜を育てる、人のためになることをすることで人は生き活きといきていけるのです。

今のあなたに何ができるのか考え、できることから始めるましょう。家の風呂掃除、トイレ掃除、玄関掃除、洗い物、布団干し洗濯物をたたむ等、簡単なことからやってみてください。

労働と心がつながると動きやすくなります。学生時代の生活はもうできません。
あなたを変えるのはあなたしかいません。親でもないです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ